見出し画像

四角い画面を見入る姿がホラーな朝

🌟冒頭の写真に、insightboxさまのイラストを使わせていただきました。

通勤ラッシュを久々に体験中❣️

つい最近までの十何年か、は、
徒歩またはチャリ圏内の保育施設にお勤めしていたので、研修や教習所に通う日々は、久しぶりの電車通勤です😅

鎖骨骨折治療中のため、できるだけ空いてる電車に乗ろうと、本日は区間急行に乗車です。
区間急行ってね、半分は『普通』🟰各停、残りは『急行』なので、席が空く可能性も高いかな⁉️って思ったんです😅
とはいえ平日の7時台ですから、身動きできないほどではないけれど、そこそこに混んでおりました。

そんななか、私の前には制服をきた2名の男子学生さん、おそらく高校生後半スマホ片手に座ってました。
足の間に大きな四角いリュックを挟んで置いてました。

特に問題なく、普通の光景です😅

いくつめかの駅で、年配の女性が乗ってこられました😊
年配って...
いまや優先座席に座っても後ろめたくない50代半ばの私も『年配』ですが、その私よりひと周りは上の年代の方だと思います。
その女性は、背も低く、吊り革を持つのも大変そうでした。
ゆれるたびによろめいたりもされて...
先に書いたように、男子学生さん達は大きなリュックを下に置いていたので、余計に吊り革が遠くなっており、だからといって車内は移動できるほど空いてませんでした。

その女性の姿に、どなたか気付いておられないかなぁ⁉️😅と見回しても、みんな俯いてスマホを見てるんですよ😱
もちろん眠っておられる方もいらっしゃいますけど…。
男子学生さん達も、その横に座っておられる方も、みんな四角い画面を見ながら、ただただ俯き、周囲を見る方はいらっしゃいませんでした。

さすがにね、私が座っていたわけではないので、譲ってあげてほしいとは言えませんでした。

その後、いくつかの駅を過ぎ、私の斜め前の方が次の駅で降りる準備をしだしたので、まずはその方に「次で降りられますか?」と確認し、年配の女性に声をかけ、その席の近くまで誘導し、座っていただくことができました❤️

私も、車内でスマホ見ます。
娘もそうです。

でも、周りも見ません?


車内でスマホいじる姿、四角い画面にみんなが集中する姿、ちょっと異様💦怖かったです😅


帰宅後、娘とその出来事の意見交換会🥰
「私はスマホみるけど状況もみるから、
席は代わる人やねん。
でさぁ、『結構です!』って断る人もいるねんけど、そのときは『私、次の駅でおりるんで良かったらどうぞ。』と言って別の車両に乗る😊」
と笑ってました❣️
「もちろん、超お疲れの日は、乗り越すくらい爆睡だから、そのときは周りなんか見る余裕なく『ごめんなさい』だけどね🤣」

自分の娘を良いように書いたのでもなんでもなく、まぁそうだろうな😍って予想できましたけど、、、
それでも今時の大学生ですから、こちらがイライラするくらいスマホみてること多いので
確認❤️でしたっ💦

ホラーじゃないひとで良かった💧

学校や会社へ行く前のちょっとした時間が、自分にも他人にも心優しい時間だったらいいなぁ❤️と思いつつ、
今日も電車に乗って行ってきまぁす💪






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?