見出し画像

やんなくちゃいけないことを「好き」って思いこんでみる

「好きなことをするのに一番大切なことは何か?」…それ、知りたいー!
ということで、養老猛司先生のYouTube動画。

好きなことをやりたかったら、やんなきゃらならないことは、好きになるしかない、ということです。
仕事を変えるのと、自分を変えるのと、どっちが楽か。
そうしたら、自分のこと変えちゃって「こりゃ俺好きだ」って勝手に思った方がいいんですわ。
本当に好きかどうかなんて心理的に吟味している暇なんてありませんから。
(略)
いつでも逃げたいなんて気持ちでやっていると、うまくいかない。
だからなんと、好きな仕事しようが嫌いな仕事しようが結局は同じじゃないかって最後にはそういう気がしてくる。

養老猛司

ということで、昨日から、「あー‥‥」「苦手ー…」「面倒くさいー…」「私でなくてもいいじゃーん…」と思っていた業務を「好き」って、なんなら「得意」って思ってみるチャレンジしている。
(さすがにマラソンなんかは無理だけど、まあ、これはやらなくちゃいけないことじゃないからOK!)

そうすると、たとえそれが苦手だと思っていたものでも、作業スピードとかアウトプットするもののクオリティが変わってくる気がする。(だって、好きな、得意なことのアウトプットなので、と思うと、それなりのクオリティのものを出したくなってくる。)

キラキラしてみえるあの人も、もしかしたら、そんな風に自分に暗示をかけているのが上手なだけなのかも?!

まあ誰にも迷惑かけないし、好きになれたらハッピー!っていうことで。
気軽にチャレンジしてみてる。

少なくともやんなくちゃいけないことなんだから、そんな気持ちでやっているとスキルもあがって効率もあがって短い時間で済ませられるかもだし、誰か得意な人に任せる際にもポイントをおさえて上手なお願いの仕方が出来ればその際のチームワークもうまくいくだろうし…。そしたらその時に、本当に心から自分が好きなことに、何倍の力をもって注力出来る。
なんて勝手にその気になって立ち向かう。

というわけで私、(今まで苦手だと思い込んでいた)細々としたこととか、好き!むしろ、得意!だからもっと深めてもっと磨きをかけていこう!




この記事が参加している募集

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?