見出し画像

未来断捨離 #毎週ショートショートnote


「待ちなさい」
「え、私ですか」
その女性は、疲れた表情で廻りを気にしながら歩いていた。
時刻はもう遅い。手にはキャリーケース。しかし服装は着の身着のままでとても旅行者とも思えない。何か重いものを心に抱えているようだ。

「なにかご事情があるようだ」
「え…… いえ……」
「私はわかるのです。その方の苦しみが見える」
「……」
「今、あんたは捨てようとしている。大切なものを…… しかし捨ててしまえば解決するとは限らん。特に命は」

女性は目を伏せながら肩を震わせた。

「世間では断捨離などと言うが、その極意は捨てることでは無い。大切なものを守ること。それがわかってこそ未来の身も心も軽くなる」

「ありがとうございます。私は間違っていました」
「いいんだ、しっかりな」
女性は少し笑顔が戻り駅のほうへ向かった。


「おかえり」
女性を男が迎える


「変な爺さんに説教されてこのケース捨てれなかったよ、明日燃えないゴミの日じゃないの知ってたみたい、あー腹立つ」


完410


捨てられて 長山洋子



たらはかにさんの毎週ショートショートの企画、今週のお題「未来断捨離」
に参加させていただきました。
「断捨離」かあ、あんまり興味ないから結構書くのに困ってしまいました。
私はですけどね。

お盆過ぎると、暑いだけの日々が続くような気がします。
夏の終わりはまだ先かな。
なんか日々が早くなっていく。
身体の疲れが老いを感じさせる。

いやいや、まだまだ~
老いでは駆け出しの身分
先輩諸氏からふざけるなと言われるな。

スタミナつけてっと♪
どっかにかわいい、ねーちゃんいないかあ~~
ケケケ


台風の被害、皆さんは大丈夫でしたか。これからこういうのが増えていきます。皆さんご安全に。


けいちゃん♪のところでしりとりしません?
毎ショのみなさんも参加してくれると面白いと思うんですけど。
他の方の言葉がなにか創作のヒントになるかもしれませんよ。



出来るだけ毎日、私が拝読した作品で「これは素敵」「かっこいい」「大感動」「参りました」というようなお薦め作品をつぶやきでPICK UPしています。

フォロワーの方の作品を中心にしていますが、お付き合いの無い作家さんを頑張って読んでみようとも思います。

こんな作品もあるんだという感じでの選ですし、個人的嗜好も大きいかもしれません。何よりも権威も何もありません。選んだ方からのクレームは受け付けておりませんのであしからず。
スキとか増えなくても勘弁してくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?