見出し画像

こちら、とても売れているお品です


先日買い物をしました。

店員さんの対応に
うまいな!と思ったことがあります。

素敵だな。親切だな。ではなくて
うまいな!

どういうことかお話ししますね。


買い物したのは初めての店舗でした。
広めのお店でした。
何がどこにあるか分かりません。


わたしは「ホールの搾菜」を探していました。
ざっと探しても見つからない。
取り扱いがないかもしれません。

店員さんがいらしたので
「搾菜のホールはありますか?」と聞きました。

店員さんは
「搾菜?ホール、…中華食材はこちらです」
と案内してくださった。

言葉から察すると、搾菜のホールを知らないように聞こえます。


「あ、ありました!こちらです。」と見つけてくださいました。

普通なら、ここで終わるのですが
その方のうまいところは

周りに聞こえるくらい大きな声で
「こちら、人気のお品です!」といったこと。


夕方の店内は混んでいます。
中華食材コーナー付近にいた人がみな、店員さんの言葉に反応し
搾菜に注目した!


わたしは店員さんにお礼を伝え
搾菜を手に取り
レジに並びながら
「あの方すごいわ。プロだわ。商売人だわ。」と
心の中で感嘆していました。


普段気に留めていないであろう商品を
素早く探して、見つけた途端に
「人気商品」だと紹介する。 

人の注目を集める。
スキルが高い!

見習います。



なぜこんな小さなことに感嘆しているかというと
いま、ビジネススクールで学んでいるからです。

売れているもの、売れているひと。
よーく観察しています。


細かいところに差があると思うのです。
その細かな良いところ
小さな良いところが
たくさん集まって大きな差になる。

そういった目で世の中を見渡すと
いろいろが見えてきます。


品物を手渡してくれる時の手の添え方
はなしが終わるときの語尾の切り方
宅急便で届く荷物だって、開封しやすいようにテープの端が折ってあると嬉しいものです。


お店で買い物をしていても
こうしてヒントがもらえます。


いいな
素敵だな
をたくさん真似をします。

わたしが素敵なものを提供できるように。




読んでくださり、ありがとうございます。サポートで応援してくださると、とてもうれしいです!いただいたサポートは、あたらしいスイーツの開発に使わせていただきます。温かいサポートをお待ちしております。