見出し画像

リーピートし続けている、デカフェコーヒー

今日はおすすめのデカフェコーヒーについてお話しします。

わたしがずっと買い続けているデカフェコーヒーは、
マウントハーゲンのデカフェコーヒーです。


眠りにくかった時期にカフェインをやめてみました。

デカフェの紅茶は美味しいものを探すのに時間がかかりました。


コーヒーは、美味しいデカフェが多いです。
お好きなもの、手の入りやすいものを選ばれるといいと思います。

ではなぜ、マウントハーゲン推しなのか。
理由をお話しします。


①オーガニックであること

*オーガニックとは
有機農法。化学肥料や農薬の使用をひかえ、有機肥料を利用して、
安全で味のよい食糧の生産をめざす農業、また農法。
有機とは、生命力を有するという意味です。

オーガニックを選ぶことによって
・ミツバチを守る(農薬がミツバチの害になる)
・水質を安全に保つ(化学肥料が地下帯水層にしみる)
・健康な土壌を保つ
・生産者さんの安全
などのメリットがあります。


②フェアトレード

*フェアトレードとは
直訳すると「公正な取引」
途上国の生産者の生活を支援するため、
利潤を抑えた適正な価格で生産者から直接購入すること。

チョコレートやコーヒーなどの生産者に
過酷な労働を強いたはなしを聞いたことがあるので
フェアトレード品を積極的に選んでいます。



③安全な方法でカフェイン除去されている

超臨界二酸化炭素抽出法という
液体CO2(二酸化炭素)と水だけでカフェインを除去しています。

カフェインだけを取り除ける方法で
味の影響が少ないそうです。

(うまみ、香りも取り除いてしまう方法もある)

超臨界二酸化炭素抽出法はコストが高いそうです。
コストより安全性を選んでいるところに好感が持てます。



買い物は投票と言われます。
わたしはいいな、と思うものを買うことで支持表明をしています。


美味しいデカフェコーヒーはたくさんあるけれど、
いつも買うのはマウントハーゲンのデカフェコーヒー

その理由は
オーガニック
フェアトレード
安全なカフェイン除去法だから、でした。


次にデカフェコーヒーを買うときに
選択肢に入れてみてくださいね。



プロフィールはこちらから


スイーツの公式LINEです


ストーリー多め。フォローしてね!


レシピ動画を公開中



この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

私のイチオシ

読んでくださり、ありがとうございます。サポートで応援してくださると、とてもうれしいです!いただいたサポートは、あたらしいスイーツの開発に使わせていただきます。温かいサポートをお待ちしております。