今、ジェンダー(LGBTQ)×教育で将来の日本を作るーやりたい事

自分にはやりたい夢がある。

それは何か?

「学生の頃から、チームで多くの人と自信を持って、夢を語って、お互いを高め合える学校や教室という名のコミュニティを作りたい!」
=全ての人が自分の個性に自信を持ち、認め合う価値観を広める事
(特に、自分が学んだLGBTQを中心に)
=やりたい事を見つけ、自分から学びに取り組める子供を日本で育てる事

なぜか?
日本の制度、そして環境は十分素晴らしい。
にも関わらず、現在夢を持っている子供はとても少ない。

Q 将来何になりたいの?と聞いてみた。
 A   公務員。
Q なんで?
 A 安定しているってお父さんが言ってたから。

これを聞いた時、悲しすぎた。

これが起きている理由は何か?
・経済状態が悪いから
・目上の人に従う事が正しいと考えるから(年功序列の文化があるから
・出る杭はうつ文化
等々の「習慣と価値観」。

確かにこれもある。しかし!
・親や周りにいる大人が輝いていない。
・学んだ先に何があるかにワクワクしている子供が少ない。
・自分に自信が持てない。
等々の「個と周りの関係性」もある。

つまり「個性」とそれを伸ばす存在や環境がある事が重要だ。

教育で育てるべきは、
日本という恵まれた国に生まれた子供たちが、将来活躍するためにふさわしく、どの国、場所に行っても活躍できるようにするための「習慣」
日本人だけでは成り立たなくなりつつある社会で、効果的に働ける大人に育つための「全ての人を認め合い、協力する価値観」

まだまだたくさん理由はあるが、、、という事で!

最後に
これら2つを同時に行う場として、
将来的には2つの個性を伸ばす面とその個性を生かす術を学ぶ面の2つをかなえる

「学生の頃から、チームで多くの人と自信を持って、夢を語って、お互いを高め合える学校や教室という名のコミュニティを作りたい!」

・現在、やりたい思いはあります!
しかし、どのようにやったらいいかわかりません!模索中、、、
誰かやっている人、似たような経験を持つ人がいれば、ご紹介ください!

LoveYourSELF-Eri

ここまで読んでくださり、ありがとうございます! もし、気に入って頂けたら、シェアとコメントの形で頂けたら泣いて喜びます!(みなさんの意見も欲しいです!) サポートいただけた分は、現在の密かな夢、世界一周へ使わせて頂きたいと思います! どんどんの人の輪を大きく!