窮屈にしてるのはじぶん自身かもしれないね。

あの人さえいなければ、

あの会社をもっと早く辞めていたら、

あのときあの人がちゃんとこう言ってくれてたら、

こんなはずじゃなかったのに!!!!


その後悔、なんで今も握りしめてるのでしょうか。

夢や希望、喜びよりも、ひとは後悔や罪悪感ばかり握りしめてしまう。

いまじゃなくて、過去に生きている。

理由は、

そのほうが楽だから。


このコロナ渦でじぶんをみつめて考えていたら、こういう結論に至りました。

じぶんの決断や言動に、覚悟をもつことのほうが実は大変だからです。

過去の、誰かのせいにしているほうがずっと楽。

そこには自分がいなくてもいいから。

でも、思ったように物事は進まないし、ましてや思い描いた成功とも程遠い。

こんなに苦労してるのになぜ!??

と思うわけです。

でも、理由は単純で、

じぶん自身を生きてないから。


つらいことも、決断も、行動もぜんぶ、

じぶんを信頼し、覚悟を決める。

そう決めてしまえば、あとは前を向いて進むしかない。

それに、他の誰かの戯言なんて耳に入ってこなくなるような〜


とはいえ、まだまだ後悔は登場することもあるけど、

頻度や強度が減ってきたように思います。


ことしからは新しい「風」の時代に入るそうな。

与えられた環境をどう捉えるかも自分次第。

岡村靖幸さんの名曲の歌詞に「ダンス チャンス ロマンスは自分次第だぜ」とありますが、まさにその通り。(私はへこたれそうになったら、この歌詞をつぶやいたり鼻歌で歌います。おまじないのように)

考え方ひとつで、世界はどうにも変わる!

じぶんが柔軟であるほどラクに生きられるような気がします。


「風」の時代、といえば、

最近人気急上昇の藤井風さん。ひかり輝いてますね。


サポートが糧と自信になります!