見出し画像

ラブグラフ本社で忘年ワーケーションを実施しました!【写真30枚】

こんにちは!カルチャーチームのまさです!
ラブグラフでは、忘年会ではなく「忘年ワーケーション」を実施しました。

その時の様子を写真で振り返ります。ラブグラフではたらくメンバーの様子が少しでも伝わると嬉しいです。

忘年ワーケーションとは?

現在の弊社の実情をお伝えすると、
・なかなかオフラインで全員が集まるタイミングがない
・チームごとの写真はあるものの、全体での集合写真が少ない
・お酒を飲まないメンバーも多いので飲み会は多くない

ということで、「締め会+忘年会+ワーケーション」を一気にやってしまおうと、カルチャーチームのまさあんみつこやなぎで企画しました!

今回は海まで徒歩5分にあるSEE THE SUN 葉山という会場で実施しました。

“いい感じ”の写真を撮るための事前準備

大人数でいい写真をとるコツとしては、ドレスコードを決めることです。 
服装にまとまりがないと情報量が多くなり、写真がゴチャゴチャしてしまいます。今回のドレスコードは「上半身を単色」で、バランスの良い配色になるように事前に調整を加えました。

▼実際のアナウンス

▼参考イメージ

(引用: https://www.uniqlo.com/jp/ja/contents/lifewear-magazine/

写真で忘年ワーケーションを振り返ります!

現地までは・・

各自で会場に向かいました。こちらのメンバーは旧オフィスの前で待ち合わせしてドライブで会場まで。

SEE THE SUN 葉山に到着

いつもと違う場所でのワーケーションはワクワクするものですよね!

各自作業タイム

エンジニアチームがテラスでリモート会議していました。
普段とは違う環境では、少し寒い中でも外に出て会議をしたくなりますよね!

企画メンバーのまさとあんみつは一番いい席で作業しました(笑)

チームビルディング

業務上では関わりのないメンバーとの交流や、プライベートも含めてお互いのことをよく知るために、いくつかのチームビルディングを実施しました!そのうちの2つを紹介します。

①ジェスチャーで伝えろ!バースデーライン

本格的なチームビルディングに入る前のウォーミングアップとして、バースデーラインというゲームをしました。
元のルールはジェスチャーだけで誕生日順に並ぶというゲームなのですが、応用編としてジェスチャーだけで学生時代の部活名の五十音順に並ぶというゲームに!

こまげ社長が帰宅部を頑張って伝えているのがハイライトでした(笑)

②高さを競え!ペーパータワーチャレンジ

ルールは「配られた紙を最も高く積み上げたチームが勝利」というワークになります。

メンバーの能力を活かせるように、オリジナルのルールに「各チームひとりだけ1分間ネットを使える」というルールを追加することで、検索能力が高い人が活躍するというゲーム性も付け加えました。

各チーム内での役割やコミュニケーションが結果を左右して、想像していなかった差で優勝チームが決まりました!
最後にタワーを壊す写真からも楽しかったことが伝わってくるでしょうか?

待ちに待った写真撮影タイム!

弊社といえばということで、写真撮影タイムも設けられていました。
2人ともとっても笑っていますが、なんで大笑いしていたんですかね?(笑)

撮影した写真を見せあう様子も、実は撮られていました。

ドレスコードがぴったりの写真も。

会場の近くには海もあったので海での写真もご紹介。夕暮れどきでとても光がきれいでした。

みんなでポーズが個性的なシルエット写真も!写真をとるときの声かけは「おもいっきりはしゃいで!」!

夕陽バックのシルエット写真。

共同創業者のお二人の写真も撮影。

CCOあんみつ、CEOこまげ

2022年度締め会

業績の振り返り・来期の戦略発表・MVPを半年ごとに行っています。
その中でも行動指針に則ったMVPをご紹介します。

行動指針は「Lovegraph One」と呼ばれ、3つの「One」があります。
毎回朝会で、毎回伝え大切にしていることです。

今回のAWARDも各部門と年間最優秀賞が選ばれました!

No.1賞に選ばれたのは2名!
お客様が撮影を予約する画面を一新したCTOの横江と、過去一の人数を採用した関根が選出。二人がいなくては、一番の繁忙期である七五三シーズンを乗り切れなかったでしょう。

One More賞はエンジニアの岩﨑!
CTOの横江が忙しかった分、彼は横江の仕事をいかに楽にするかを考え、メンバーへの1on1や新しいコミュニティでの挑戦などを主体的におこなってくれたという点で受賞しました。

One Team賞は豊田と鳩山!
この二人は月額制のオンライン写真教室のラブグラフアカデミーを運営するチーム。マーケティングとコミュニティをそれぞれ担当し、お互いがお互いの背中を預けられる存在だという印象的な言葉を語っていました。

年間MVPはアンビル。彼女はなんと上半期、下半期の二冠!
多くのタスクをこなしながら、数字にプロジェクトにコミットする力は会社の中でも圧倒的です。

受賞したみなさま、おめでとうございます!

その後は、駒下社長による熱いビジョンプレゼンがありました。

BBQタイム

エンジニアチームが火をおこしてくれて、BBQタイムが開始!

こちらは台所組の様子。

代表自ら、メンバーに焼きそばをふるまっていました。

こちらはのんびりしているメンバーの様子。

BBQで各自談笑したあとは、現地解散をしました。
そのまま帰宅するメンバーもいれば、締めのサウナに行ったメンバーも!

最後は全員の集合写真!

忘年ワーケーションの集合写真を最後にお届けします。

ラブグラフ本社メンバー(数名風邪で欠席しています泣)

ラブグラフの忘年ワーケーションの様子はいかがでしたでしょうか?
定期的に社内のカルチャーイベントを開催している中、今回はロケーションの良さ、天気の良さ、イベントの設計具合からも、反省点なしの大成功の会になりました!

これだけ見るとキラキラしている会社のようにも見えますが、全体で見るとどちらかというと落ち着いたメンバーが多いです。そんな弊社だからこそ、カルチャーチームでイベントを企画しています。次回のイベントレポートもお楽しみに!

おまけ

写真の会社なので紹介したい写真が多すぎます!ランダムに紹介させてください!

カメラの画面を撮影した写真。
海での写真がやっぱりエモかった。
海で撮ったアライアンスチームの2人。
やわらかな光がはいる素敵な会場でした。

(Photograph by まさ & ひろ )

さいごに

ラブグラフは、一緒に働いてくれる仲間を募集しております!
この記事を読んでラブグラフの雰囲気が好きだなと思った方は、是非以下の採用ページをご覧ください。

▼ 採用情報はこちら
https://corporate.lovegraph.me/recruit

また、ラブグラフではカルチャーやビジョンに共感してくれるカメラマンを大募集中!カメラマン採用については以下のページをご確認ください。

今年も本当にありがとうございました!いつもラブグラフで思い出を残してくれる皆さん、そして全国のラブグラファーの皆さんに支えられ、今年も無事終えることができました。2023年も日本中の幸せをカタチにできるよう、ラブグラフ一丸となり頑張ります!良いお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?