見出し画像

積読紹介という弁解


最新のでこんなにある積読。


これは実際に積んである、未読本であって
本棚に並べてしまった長期の未読本も合わせると、ちょっと恥ずかしい気持ちになります。

皆さまに対して恥ずかしい、という意味であって、本に対しては「待っててね〜」という気持ち。この甘えが、また次の本を購入してしまう事に繋がってるのだけど。

更に「積読紹介をする」事によって、まだ読めてないことを弁解する記事で自分を納得させているフシもあります。(;´д`)トホホ…


一人暮らしだった頃は、徒歩圏内に図書館があることが住む条件の一つでもあ、図書館で借りて読むのが日常だったから、本を買うのは余程の時だけ。
実用書が多かったので今も手元で活用出来ています。

ミッキーちゃんとの同居の中で大きく変わったことの一つに本は借りるじゃなく買う。になったこと。

図書館が、遠いのが理由です。そしてミッキーちゃんは図書館が面倒みたい😂

本を購入するのに、本屋にミッキーちゃんと二人で行くのだけど、いつも【これ】と決めて行くのに、長時間の滞在の結果、カゴを持っちゃったら最後でお互いに「これ、どう?読むでしょ?」とプレゼンをしあって、二人とも読むなら買いだよね!と増やしてしまうんですね〜。魔法の言葉、恐るべし。

読む?って聞かれたら「読む!」って思っちゃったり、小説は読まないミッキーちゃんに自分の欲しい小説本を通してもらうために、「読まないな〜」と思っても自己啓発書を妥協しちゃったり。

そんな弁解は置いておいて、今日は読書タイムを長めに作る日曜日にしたいと思います♡



#わたしの本棚

この記事が参加している募集

わたしの本棚

うちの積読を紹介する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?