見出し画像

お肌を諦めないで♡

ヘッダー画像は数日前50歳の私。

この画像↓は、2011年の秋
私が38歳の時のものです。

20歳から仕事にしていたエステ。15年後の
2008年にサロンをオープンし順調に3年が経過しようとしていたとき…です。


アトピー肌
一皮めくれた状態が日常でした。

2011年は今から11年前、大変な災害がありましたよね。
巻き起こる様々な問題。
日本全国が大きく動いて真実も明らかに
とにかく色々な事を考えさせられる日々のなか
自分自身はお肌がこのような状況にあることを
お客様に告げずに仕事をし続けることに
罪悪感に苛まれました。
接客中はメイクの技術を駆使して、隠していました。
私のような肌になりたい、と言われても笑って誤魔化す自分に嫌な気持ちしかなかった。

本物の肌で接客したい、と、ステロイド剤をやめ
本気で肌質の改善に取り組み始めました。


薬をやめて、剥離がスタート
3ヶ月剥け続けていました。

薬で止めてた肌は爆発するかのように
日々目まぐるしい変化で
それは悪化としか見えない現実でしたが
あの頃、その肌をブログに残して
人目に晒すことで
諦めないモチベーションを維持していました。

自分で自分のお肌をケアし続ける日々
私の荒れ果てたお肌をみて、去っていくお客様もたくさんいらっしゃいましたが、
本物で在りたい気持ちで乗り切りました。

フォト美顔器も当てられるまで回復し

1年~2年、その間もリバウンドを繰り返しながら回復していきました。


40歳、10年前です。

現在、このようなお肌状態をキープ出来て
本当に諦めないで良かったんだなって心底思えています


48歳スッピンです。
シールは黒子を隠しです。



先日の就寝前のスッピン


38歳の時にこれまでの自分の肌から
本気で誇れる肌を手に入れよう。
と思えたことに今、とても感謝しています。

そして、私のお肌がどのような状況の時も
信じて続けて私のサロンに通ってくださっていたお客様の皆様が私にとっても励みでした。
本当にありがとうございます❤️

といっても、このnoteはお客様のどなたも御存知ありませんが☺️

私は、エステティシャンとして30年の間、色々なお肌のお悩みと向き合ってきました。

何歳からでも、お肌は変わります。

諦めないでいてくれてありがとう♡


って未来の自分に言っていただけるお肌創りのヒントを、このnoteにこれから残していけたら
誰かの役にたつのかもしれないと思い始めています。


美容を語るなら、私のこのお肌の遍歴を
知っておいていただきたいと思い
今回スッピン画像を見ていただきました。


現在の私の年相応の悩みでいうと、2~3本生えてる白髪。

写真に撮ると、映らないー❗


そのため、最近分け目をセンターに。
この角度だと、肉眼ではチラッと覗いてるんです。



見えない工夫でアンチエイジング?

とはいえ~受け入れる心が必要❤️

加齢と戦わず、華麗に60代に向かっていきたいと思います❤️



綺麗は創れる。
いつからでも、どこからでも。
どんな状況と環境でも、その源は心と志♡




変えられるのは自分と未来♡


美容業界に30年が経過し引退して
もう私から発信することはないだろう、と思っていました。こうやって発信しようと思えたのはnoteでの出逢いのおかげです。

今日が一粒万倍日でも自力で参拝出来ない私は
参拝したよ🍀というつぶやきに励まされて
こうやって記事を書いてる。
誰かが誰かを励まし合ってるのが、私にとってのnoteの街です❤️

今日もnote街を
お散歩させていただきます✨😌✨

ありがとうございます~❤️
スキ♪(´ε`*)です❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?