見出し画像

法律婚に向けての事実婚〜私たちの選択


初めて私のnoteを読んでいらっしゃる方にも解るように書こうと思うと、ちょっと難しいなと感じていることがあります。


もしもお時間いただけるのならば、こちらの記事に目を通していただいて、お読み下さると幸いです♡

プロポーズされた日の日記


入籍日を決めた日の日記



もっと辿るとすると、noteを始めた頃にしていた婚カツのお話や、そこに至る前の26年間の間に結婚と離婚を3回ずつしていることなどを知っていただきたくも思いますが、こういった言い訳抜きで今から書いていこうと思います。

いえ、やっぱり、ちょっと言い訳も入るかも。。。

love心の声


現在の私たちの選択は【事実婚】です



プロポーズされた日の前、2ヶ月ほど共同生活を送っていました。
友達期間が2年を超えていた私達は、ごく自然に暮らしを共にすることが出来て、ミッキーちゃんの熱い想いがあってこそのプロポーズで結婚を視野に入れてから大きく進展していきました。

ただ、入籍の日が決めきれない私がいました。
その当時の理由は、、、

大殺界だから

というものでした。

こんな私に対して、noteで出逢った皆さんは色々な物の見方を提案してくださり、励ましてくださいました。娘も「そんな理由で!!」と励ましてくれて。

それでもやっぱり、運勢が気になる私に、ある方からの紹介で運勢をあらゆる易学で視てくださる方の所にミッキーちゃんが連れて行ってくれて、やっと入籍の日取りが決まりました。

その日は2024/04/08でした


そうなんです、つまり昨日は入籍予定日でした。
だけど、入籍はしていません。


間に合わなかった準備


入籍の準備って何?とお思いでしょうか?

市役所に行って入籍届をもらってくる前にすることが出来なかったのです。

必要なのかどうかは、そのお家次第かもしれませんが両家の顔合わせが出来ませんでした。


ミッキーちゃんの家族に私は溶け込んでるし、私の娘と息子もミッキーちゃんと仲良くしています。
ここまでは問題ないのですが、関東に住む私の兄と伯母に、なかなか現状を報告すらする勇気が、私にないのです。


これまでにしてきた結婚と離婚、2回目までは父親が居て、親を通して兄や伯母に連絡がいき、私はただ自分の事でいっぱいいっぱい。守られてたんだなと思います。

3回目の結婚の時に父親は他界していて、継母とは縁遠くなってしまっていて、自分で兄に連絡しました。その頃はまだ、私の話を聞いてくれてたなぁと思い出します。2016〜2018年頃までは。

その後、3回目の結婚が破綻。それは元旦那さんが働かない事が原因でした。
競馬での借金もあることが結婚後に判明、私は夫婦で居る間も支払いに追われ、離婚して生活を立て直す時もただただ必死で働いていました。

兄への優しさ失ってたと思います。

私に何が起きたのか、ということを父親が生きて居た頃は父親が連絡してくれていたから、私は私の事でいっぱいいっぱいでも許されていただけなんだな、と、最近になってやっと気付けました。

仕事に追われる、というよりもお金に追われていました。ミッキーちゃんに出会ってない、うんと前の話です。
仕事は楽しいけれど、とにかく支払いが大変。
何故って、新転地でエステサロンをオープンさせるものの軌道に乗らず、元居た土地でもサロンを持つことになり、新潟⇔名古屋の高速バスでの移動、伴う疲労。娘や息子との時間の確保が唯一の癒やしで、兄や伯母に連絡を取ることも頭になかった。

それって優しさの欠乏だと私は思うのです。

兄は優しさのない女性を避けるから。
それは誤解であっても。
だからお兄ちゃんは私に冷たくなりました。




豊橋に来て、安全に安心した毎日を送れるようになった時に「兄に報告しておかなくちゃ」と思い、去年の今頃、電話しました。
ミッキーちゃんの存在、一緒に暮らしていること、までは伝える事が出来ました。


結婚を決めた事は会って伝えたい


こう思う気持ちが、自分でハードルを上げてしまったのかもしれません。


入籍を心に決めてから、この1年の間に【今だ!】というタイミングが掴めませんでした。
言いやすい言い訳は体調。でも本当の原因は私に勇気がないこと。
電話しても素っ気なくされると会いに行きたいことすら言えないせいです。ブラコンだから、鬱陶しいと思われてると思ってしまう。


娘が、ずいぶん間に入ってくれましたが、もうちょっと時間をかけることを昨年末決めました。



今できる私たちの選択が事実婚です


事実婚という言葉は知っていても意味はよく知りませんでした。
そこで、調べて、納得出来たので事実婚を選択したという流れです。


「事実婚」とは、婚姻届を役所に提出して戸籍上の夫婦となる「法律婚」に対し、婚姻届を提出せずに夫婦と同じ共同生活を送る結婚の形を指します。一見同棲と似ていますが、事実婚は共同生活を送っているだけでなく、お互いが夫婦であるという意思を持ち、周囲から夫婦と認められている点が特徴です。

マイナビウエディングジャーナルより


事実婚、法律婚、どちらにもメリットとデメリットがありますよね。

私たちの選択は、法律婚に向けての事実婚です。

入籍もいづれしたいと思っています。

昨日、結婚記念日ですね!と言ってくださった方がいらっしゃいました。

覚えていてくださったこと、とても嬉しいです。

プロポーズされた時、入籍日が決定した時にも、お祝いコメントや音楽のプレゼントをしてくださった方々がいらっしゃいます。
感謝を伝えたいし、私たちの選択を知っておいてほしくて、今日の記事を書きました。

入籍は延期しておりますが事実婚としてスタートしました事を、皆様にお伝えさせていただきます♡



記念日は 2024/04/08 です




昨日サプライズで、ミッキーちゃんがケーキを買ってきてくれました♡


プレートには【結婚おめでとう】の文字。


事実婚も結婚だね、おめでとう、ありがとう、と言い合って二人で仲良くケーキを食べられたこと。

とても幸せだなぁって思いました♡




でも、白ドレスは諦めてません( ・ิω・ิ)↑




#これからの家族のかたち

この記事が参加している募集

自己紹介

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?