見出し画像

3daysセミナー①所詮私はこの程度。自己評価と欲のはなし。

自己評価が低いと欲を持てない
小田桐あさぎさんが3daysの無料セミナーやってたから観てきたよ。
Day1で思ったことをつらつらと。

ド派手なバナーに若干ビビるww

欲がない、っていうといい人そうに聞こえるけど、
ひとは欲があるから頑張れるんだと思うんだよね。

自分にはできない、って思っちゃうと
そもそも人生あきらめモードになってしまうので、
自己評価と欲ってすごくリンクしてるなって思う。

うつ病は「自分なんて価値のない存在だ」という
無価値観を感じる病気だけど、
意欲、食欲、性欲、
あらゆる欲がなくなる病気でもある。

人の原動力って欲でしかないよな〜〜

自分の欲を自覚するってめちゃくちゃ大事じゃん!


髪をピンクにはしたくないけど(笑)
20代より40代が綺麗、っていうのはいいな。


私はアニメと漫画が大好き。
アンパンマンの中ではバイキンマンが好きだし
封神演義では妲己が好きだし
鋼の錬金術師の強欲のグリードも好きなんだよね。
悪役って自分の欲に忠実!
(人目を気にする良い子ちゃんだったから、
わがまま放題な子たちに憧れていたんだと思う笑)


鋼の錬金術師 21巻より

死んだ奴に会いたいも、金が欲しいも、女が欲しいも
世界を守りたいも、全部欲する心。
すなわち、願いだ。
俺に言わせりゃ、欲に貴賤はねぇ。
欲っつうもんに偉そうに格付けするから、
人間はややこしいんだよ。

欲は願い。欲に貴賤はない。
生きる原動力。

うつ病の人はちゃんと薬飲んで欲しいけど、
そこまでじゃないけど欲がないって人は、
「自分とそんなに大差なくない⁈」って人が
いろんな欲を叶えている姿を見ると良いと思う。
これが自己効力感を上げる秘訣!
(依存症の自助会の仕組みもこれ。)

強欲に生きましょう。

鋼の錬金術師は名作中の名作。
中学生のときにアニメがはじまり
塾にお弁当を持ってきたお母さんの車の中で
小さいテレビでアニメ放送をみて
塾の授業にでる、が私のルーチンだったな。

実家に全部置いてきたけど、
Kindleで買って読み直したい。


あさぎさんの講座、
明日も楽しみ😊

Day1アーカイブはこちら

Day2も気になる!って方はこちらへどーぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?