見出し画像

親孝行ってなんだ

このあいだ実家に帰りました。

実家に帰るとだいたい毎回聞く話が
ご近所さんのこと

近所の仲の良かった歳の近い子はみんな
近くの人と結婚して
実家の近くに家を建てて
毎日のように遊びに来ていて
もしくは親と同居で

車が停まっているのを見つけては
『また帰ってきてたよ』
『あの子たちは幸せやなぁ』

そりゃわたしも近くに実家があって
暇やったら毎日ご飯食べにくるで😂

なんて笑って話してたけど


なんかその会話よく考えたら
私の親は
私のことを
『幸せじゃない』
と、思っているわけで


私が転勤や引っ越しの
苦労話をしすぎて
『あの子(主人)と結婚したから不幸になった』
ぐらいに思っているんではないか


今更ながらふと気づいて
これはいかん!!と思っています。



やっぱり一番の親孝行って
何かしてあげるとか
何か買ってあげるとか
それ以前に
私たちが楽しく幸せに過ごしているということ。
なんだろうな


そんなことに気づいてなかったな…
40過ぎて

はー相変わらず
大切なことに気づくのが遅いなぁ…


まぁ
今更そんな後悔しても仕方ないので
遅くても、気付けて良かったと
そう思うことにしようか、と。


お墓参りにあんまり行けないと
気にするよりも
あなたが楽しく幸せに過ごしていることが
一番のご先祖様供養になると
言われたことを
思い出しました。


それと同じだよなぁ


転勤で、引っ越しして
色んなとこに住めて
毎日楽しい!!
私幸せ!!!って
思えるように

意識かえてこ!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?