くるりのこと。

数年ぶりにくるりのライブを見た。
急に行けなくなった友達の代打で行くタイプのやつ。

行きたい気持ちと急すぎて躊躇う気持ちの壮絶なバトル。
いいの?お金もないのにそんなキュウなシュッピ大丈夫なの??いやでも、見れる時に見とかないと何がいつどうなるかわからないし見なかった後悔は長く後を引く。。ウジウジウジ。
ちょっと前ならすぐオッケーだった。
フットワーク重くなりすぎた自分。奮起。
いざ列島Zeppリン。

初めてくるりを見たのは15年くらい前。
アンテナのツアーの時でした。
当時の私は人生で1番ライブに行っていて、ライブハウスがとにかく好きだった。
チケットも今みたいに高くなかったしシステム手数料なんて存在しなかったし、5000円あれば好きなアーティストを間近見れたんだよねぇ。(遠い目)

トゲトゲしてた。

なんだかトゲトゲしてた、その時のライブは(主観です)。見てる人を置いてけぼりにするようなライブだった(主観)。なんの曲やってたのか忘れるほど長いジャムセッション(というのでしょうか??)、戸惑い。
その時何を感じてたのかはもう思い出せないけど、その後くるりのライブには何度も行った。ただかっこよかった。

そしてこの15年の間にくるりにも何やかんやあり、私は単に歳を取り、ファンファンが加入したあたりからなんとなく見たり聞いたり、しなくなってた。
ファンファン、なんだかなぁ。そんな気持ち。
くるりはとっくの昔に十分に完成していていまさらあたらしい楽器入れるなんてよくわからなかったし、昔の曲のアレンジが大きく変わるかもしれないのが嫌だった、なんとなく。
そんなわけで、3、4年?振りだったのです。

行けば最高。
そんなことわかってた…いや産まれる前から決まってた…。
なんやかんやトラブルがあり1時間ほど終わってからの到着になってしまったけどそれでも最の高。
新曲はあまり聞けなかったけど懐かし胸アツセットリストでした。

おじさん、楽しそう!!!

あのトゲトゲと同一人物だとは思えないなおじさん楽しそう。余計なことも冗談も言うよ。
ライブ、楽しい!そんな空気がビリビリ。
そしてファンファン。
アレンジが変わるとかそういう事じゃないんだな。
くるりは常に進化してきたしアレンジが変わるとかそんな次元ではなかったんだなごめん。
そしてくるりのドラムといえばBOBOが好きなのですが、今回はクリフでした。
クリフ!!!初めて見たアンテナでドラムを叩いてたあのクリフ。クリフのドラムで!ロックンロール!最高!なんか一巡したのだな、私の中で。
一周まわってただいま。

自分の気持ちを言葉にする術がないというのは辛いものだ……語彙力のなさ。
いやとにかく、行ってよかったな。
行ってよかった。

#くるり #ライブ #Zepp #音楽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?