見出し画像

職場の嫉妬

職場で嫉妬した話や、されてる?んじゃないか、これからの話をしたいと思います。

1.自分の嫉妬体験

私は実績や人間関係を苦労して作り上げてきたつもりで職場で働いてきたつもりでした…

ある日の事、自分より1年くらい後に入った子で優遇されていた?のを目撃してしまいショックを受けました。

そこからなんとなくダークな感情になります。

まず自分が持ってない物でその人が優遇されてるんだと感じたのです。

それと私の今までの大変だった経験、辛かった思い、乗り越えた事など全てが取るに足らない経験だった、大した事無かったのだと思い知りました。

その人が優遇されて嫌だというのはわかるけど

自分の仕事とその人が関わる事があって、でもその人のやり方と自分のやり方が異なる部分もかなりあって嫉妬してるから強く言えないというのも相まってしまいドロドロしました(笑)

その時はかなり苛立ったり、仕事のやり方が気に入らないなどジレンマを抱えました。

2.どう対応したか

嫉妬だとまずは落ち着いて認めました。

それと同時に仕事上で伝えなきゃならない事もいっぱいあったのでどうしたら良いか

即座に過激に反応せずに距離を取りつつ、自分や相手、周囲を遠巻きに観察していた感じです。

たまに相手のやり方や空気感に腹が立ちながらも(笑)それがバレていながらもです。

でもそのうち相手のやり方に不満を抱かなくなった事、

周囲にそれとなく嫉妬してるのがわかれば周囲も対応を変えた事がわかりました。

相手に不満を抱かなくなった原因ですが

相手を客観的に理解してみる事ですかね。

頭の中で一度、妄想でもいいから相手への仮説を立ててみたこと。すんなり上手く行く人でも上手くいってないとか心の中で勝手に決めつけた事も含まれます。

実際に上手く行ってる訳でなかったみたいです。相手の事を本気で羨ましいと思わなくなりました。

それと相手が詰めてきたこともあります。

向こうが完全にこちらを理解してくれた訳では無いですけれども(仕事のやり方が180度違うタイプなので尚更の事です。)

考え方は違っててもぶつかってくるタイプの人でしたが、こちらが圧倒的に不利になるようなぶつけ方をしない人でした。

私も分が悪かったので相手の意見は聞いてました。

周囲がどっちかに味方して人間関係が拗れることも無かったので

その結果不満を抱かなくなりました。

それと職場ではギスギスたまにしたかもしれないけど

結果的にうまく仕事が回ったので良かったと思いました。

自分の実績など実際は大した事は無いとわかりましたが

仕事のやり方や根本的な考えが違っててぶつかるのは本当に心苦しいですね…

3.拗らせないために

嫉妬対策で拗れるのは周囲を巻き込む事でしょうか。

彼女は優遇されてたけどダイレクトにぶつかってきた事に感謝してます。

職場の私に関してアレコレ不満があったみたいでみんなの前で私の人格否定するような発言もあったけど(笑)

私は仮定より結果を重んじる方でやり方を変えがちであり、人からどう思われても合理性を大切にする方なので、真面目な彼女からすればドン引きもいい所でしたね。

とにかく嫉妬を乗り越えた先に大きな気づきがありますのでここに記したいと思いました。

4.現在​

今は私は他の所で頑張っています。

逆に今のところで自分が嫉妬されていると気づいた時…

昔からいた人の方が仕事も頑張ってきた訳ですから

急に私が来て自分より優遇されて、実は自分が大した事なかったんだと思うとバチバチしますよね。

そんな相手に私は詰めてぶつかってみて、歩み寄るべきなのか?

というテスト(イタズラとブラフを巻く事)を一旦私は相手にしてみました。


結果、その人の人格は今のところ私の手には負えない感じでしたね(^^) おそらく…

その人は他人と線引きが相当難しいタイプだったり

言葉足らずなら全くこちらの真意が伝わらないタイプだなと気づきました。

思い込みの激しさも過度でした。

感情が昂りすぎると何を言ってもやっても無謀。一線を超えてくる危険性がある。(実際に超えてきたので職場の問題としてエスカレしました)

これじゃあ、お互いや職場にとって危害を及ぼす。

こういった判断から一旦spoilしておきました。

関わらないのが一番

私自身下手な事は絶対しないようにするかつ、周りを味方につけて

いちいちこちらに歯向かってきた場合においてそれはやめてと言い続ける努力をする。

以上です。

それするのやめて!

というしか無いんですよね。常識があまりないタイプには…










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?