見出し画像

ベリッシマでクルーズ初体験⑤

ーー 3日目 函館 ーー

さてさて旅も3日目。
最初の寄港地は函館です。
昨日は終日航海で見渡す限りの大海原だったので、近づいて来た陸地にちょっと胸が躍ります❤️
たった1日でどないやねんと自分にツッコミを入れたいw

函館港に入港中

初寄港地となるここではツアーを申し込んでいて、朝イチで函館山までバスで登り、30分展望したら函館駅でリリースされる1000円ポッキリの格安スピードツアー😀
さっさと駅でリリースされると言う部分が気にいって申し込みました。
集合時間は6時20分www ぴゃーっ😯
でもその分、早い時間に海鮮丼でにありつけるというもの!
これぞベストプラン!と意気揚々と下船に赴くと、ツアー参加者でこれが結構な行列。
考えることは同じだなぁと苦笑しながら列に並びます。

しかしふと横を見ると、港と函館駅をピストン輸送する循環バスはガラガラ、かつ待機車が豊富で、数人乗せたらさっさと発車していきます。

ガラガラの循環バス(左)と長蛇のツアーバス列(右)

そうか、朝イチで海鮮丼じゃ!というならまず循環バスでサクッと駅に向かうのが吉なのねというベリッシマハックを得つつ、20分ほど待っていよいよ乗車。
事前の調べでよく訓練されていた私は、20分待ちなどものの数ではないのですよ!!🌝

バスはあっという間に函館山の頂上。
当然ながらとても良い景色で、遠くにベリッシマも見えて素敵だったのですが・・・。

遠くにベリッシマ。デカいなぁ

寒い寒い寒い🥶
地上との温度差が激しく、かつ強風でなかなかに厳しいです。
上着持って来てよかったーと自分を褒めてあげるのでした。
そんな30分はあっという間に過ぎ去り、さぁいよいよ函館駅に降り立ちます。
いくぜ海鮮丼!🤤
結構な人の出ですが、どんぶり広場などは会場キャパもあるので思ったほどひどい列にはならず各々好きな店に散っていきます。
さすが観光都市函館。やりますな!
第1希望の店がまさかの定休日!というアクシデントがありましたが、なんとか目当ての海鮮丼を美味しくいただくことができました😋

お値段感は小樽の三角市場あたりと同じです。

問題はその後。

なにこれ暑い🥵 真夏じゃん!
上着を持って来た私を呪いたい。重いし邪魔!
今回のツアー最北の地でこんな滝のような汗を流すとは・・・

五稜郭?
暑いからタクシーで🚕

初めて見たけど、素敵でした五稜郭

駅に戻る?
暑いからタクシーで🚖

その後は赤レンガ倉庫、本町公園と巡りましたが、ジャパネットの巡回バスに大変にお世話になりました。
ありがとうジャパネット(2回目)

ただ、循環バスは一方通行です。
逆方向を目指すには全く適しません。
加えて、港に戻るとそのバスは終点扱いで完全降車になります。
循環なんだからずっと乗ってりゃそのうち着くだろうというのは孔明の罠ですのでご注意を!

観光に満足しつつも疲れ切ったので、午後はジャグジーでまったり過ごしたのでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?