見出し画像

面接技術



自分に割り振られた時間の中で、
これとこれだけは必ずしてね!と依頼されて話す仕事をしている。

内容は普段の仕事内容だし
決められた教科書とシラバスがあるので
準備時間さえあれば、大抵、誰でもできる事である

大事なことは、いかにわかりやすく伝えるか
受講生が、きちんと理解できたかどうか
それが重要になってくる

そんな中で、
時々、やってしまう悪い癖が

無茶振り
そして
深掘り

じゃあ、そのために何ができると思う?
私が利用者さんになるから、わかるように話してみて?
なぜ、そう考えたの?

問われた方は、一瞬怯むけれど
ちゃんと自分を取り戻し、自分の言葉で話してくれる

それぞれが、考える中で生まれてきた気づきや言葉

その一つ一つが、学びであり、実りであると信じているから
言葉も、思いも、大切にしたい

時間が許せば、もっと深く
もっと長く、思考を深めるお手伝いがしたい

答えを出すだけではなく、そこに至るまでの思考を整理し
実際の場面で、どのような言葉を選ぶか
その全てがひつような技術であり
大切だと思っているから

面接技術とロールプレイを
もっと学びに取り入れていこう











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?