見出し画像

受診してみた



不眠というほどではないが、
熟睡できていない日が、時々ある

春の交通事故以来、定期的に訪れる

眠れていても2時間おきに目が開いたり
不調な時には2〜3時間だけ眠って出勤することもある

騙し騙しで6ヶ月が過ぎたが
職場での大声に、過敏に反応する自分の体に
これはまずいぞ、と自覚した
うん、クリニックに受診しよう

仕事柄、医療機関に知り合いが多い
特に近隣の精神科、心療内科系は網羅してしまっている

近くで受診するのもなんだかなあ、と思いつつ
マスク姿で、こっそり静かに
一番近い精神科クリニックに受診することにした

笑顔で迎えてくれる受付に
「初めて受診します」と伝え、問診票を書きながら
以前、仕事でお世話になったのはかなり前だし
大丈夫かなあ、と考えていた

呼ばれて入ると

違った

「いつもお世話になっております」
先生が椅子から立ち上がって迎えてくださる

いえ、先生、今日は私、患者です

体調の聞き取りから、半年前の出来事と今の状態
丁寧に、親身に問診してもらい
ときどき趣味の話で和ませてもらいながら
仕事に支障が出ない薬を、選んで処方してもらった

年内に退職しようと思っていると話すと
ええー、それは残念です!と引き留められる
それでも、まだ数ヶ月ありますから無理せずにね、と優しく言われる

迷ったけど、行って良かったなあ
利用者さんが、この先生でないと嫌やねん、と言っていた意味
なんだかわかるなあ、と患者目線で納得した

利用者さんには居宅療養管理指導を入れて徹底するけれど
自分の薬は、ちゃんと飲めたことがない私

それでも、先生が慎重に選んでくれた薬なので
今日はきちんと飲んでみよう

眠れなくても眠れても
今は気持ちが前向きになってきた

いつかはきっと、元気になるから
今は、焦らず、ゆっくりいこう

受診してみて
本当に良かった

えらかったね、自分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?