見出し画像

美容院で




子供の頃から、中途半端な癖っ毛で剛毛
扱いにくい髪なので、物心ついた頃からずっとショート

その反動で、娘時代はロングにしたが
髪質が変わるわけでもなく、三つ編みするか束ねないと扱えない

子育て期間中は、またショートに戻り
白髪が目立つようになってからは
毎月、マニキュアカラーで自分なりに満足していた

今の美容師さんと出会えたのは5、6年前

白髪と癖っ毛、湿度で自由に跳ね回る剛毛を
初めてうまくカットし、扱ってくれた人で
私にとっては、奇跡の人である

昨日は、夏の間だけカラーを変えたいという無茶振りをした

プロの彼女は、この言葉の中のリアルニーズをキャッチし
ヘアスタイルを変えることを提案してきた

うねってはねて、自由奔放な髪たちを
今まではピンで押さえたり大人しくさせていたが
これからは、癖っ毛を逆に活かしていくことになった

ドライヤーでも引っ張り、ストレートアイロンを使っていた髪は
ムースと手ぐしだけで終わる

鏡に中の自分を見て、驚いた
自分の髪のこと、全然わかっていなかった

今までは、濡れた髪のうねりが嫌で、引っ張って矯正していたが
これからは、嫌だったくるくるを際立たせていく

軽い
くしゃくしゃ
でも、好きかも

今までの生き方や暮らし方を変えてみたけれど
髪には、矯正して型にはめて、自由を許さなかった

このタイミングで、髪も自由にしてあげたら
頭も、心も軽くなった

私の知らない私の望みを叶えてくれた人
すごい

やっぱり
奇跡の人だったわ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?