見出し画像

一番の‥



24年のケアマネ生活の中で、一番短い支援期間だった

家に帰りたいと願う本人
最期は自宅で迎えさせたいという家族の思い
それが叶った3日間だった

数年間の闘病中も自宅で過ごし、家業を伝え
入院する直前まで仕事をされていたと聞いた

自宅に戻ってからは、遠方の兄弟姉妹にも会い
最後の時まで、常に誰かが側についていた

ケアマネジャーの仕事をしていると
家族というものについて考えさせられることが本当に多くて
逆に家族がいない方が、この人は幸せなんじゃないのか、と
思うような時もある

家族幻想
心に抱く家族の姿は、幻だよ?と何度も伝えてきた

けれど、今
こんな家族の姿もあるという事実

滅多に出会えないけれど、確かにここに
家族の役割と温もりを体現しているご家族がいた

泣き笑いしながら、一つ一つの出来事を共有して
最後の瞬間も、その後の関わりも
家族みんなで笑顔の時間だった

おつかれさまでした
ありがとうございました

今までで一番
短かったけれど、豊かな時間

この時間に立ち会えたことを
心から感謝します

本当に
ありがとう




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?