見出し画像

保健師がきた



先日、インタビューでお世話になった尊敬する先輩から
約束の本が送られて来た

保健師の仕事の日常を、地元在住の漫画家さんが描く
「保健師がきた」の第1巻

連載されていた雑誌で見てはいたけれど
改めてコミックスで読み直し
良い漫画だなあと、改めて思う

本は大好き
漫画も大好き

本は、なくてはならない物であり
幼い私に夢を教え、希望を生み、
未知の世界への羅針盤として
ずっと大切な存在であり続ける

今の仕事の、礎になった思いも
本の中で読んだ一節から生まれて来た

仕事柄、関わることもある保健師さんだが
実際にどんなことをしているのかは
知らない部分も多い

改めて勉強になる内容だった


「誰ひとり取りこぼさない」それが保健師!!
と書かれた帯を見て

「ドラマ化されたら良いのにね」と話していたことを思い出した

看護師さんのようによく知られている職業ではないけれど
地味だけれど、大切な役割を担う「保健師さん」の仕事

もっと多くの人に認知されれば良いなあと思っています

保健師さん
いつもお世話になっています

ありがとうございます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?