見出し画像

心地良い暮らしを目指す

夜中の二時半、突如目が覚めて。?と思ったらグラッときた。
おお、地震。予想してた通り群発で続いてる。

私の住んでいる安曇野地方は、地震の影響が比較的少ない。

影響というか、揺れない率が高い。

なので、ちょっとでも揺れるとビビる(笑)

東京に住んでいた時は、けっこうな確立で揺れていたので

それに慣れていたはずが、何年も揺れない環境にいると、

今度は揺れて驚く。

ただ、移住して8年目の冬だったか。安曇野中心に群発地震があった。

一日に何回も。夜中も飛び起きた記憶がある。

それは一週間以上続いた。

二度目の離婚をし、子供4人を抱え、友人の離れに借り間していた時のこと。何度、戻ろうか考えたほど怖かった。一人で4人のこどもを守ることが出来るのか問われた感じだった。

結局、戻ることはせず、腹をすえて難は去った。と、落ち着いた。

この辺りは白馬の活断層がある。それは知っていたが、安曇野とはあまり地つながりの可能性は低いのかもしれないと思った。

本当にピンポイントで私の住む下から揺れてる感じだったからだ。

今から約6年前。2014年11月22日長野県北部で発生したM6.7の地震では,糸魚川-静岡構造線系の活断層「神城断層」に沿って,白馬村を中心に大きな被害が出たことがあった。記憶にある方もいるだろう。

安曇野は震度1程度だった。

わずか、私の家から車で1時間。

そこが大きな被害が出るほどの災難になるとは信じられない思いだった。

ただ、3.11の東北大震災の時には、かなり遠く離れた安曇野でも

大きく揺れたので、活断層がどのように、

またはどんなつながりで日本全土に影響があるのか

詳しく調べてみないとわからない。

地面が揺れるのはやはりいい気持がしないものだ。

何かを伝えようとしているのか。


画像1

自然は凄い。地球のエネルギーは凄い。

私たちは共生しているんだなと思う。


昨日はものすごい強風で、それは一昼夜続いている。

うちは常念岳の麓の先にあるので、

この常念おろしの影響をまともにくらう。
地震で目が覚め、ガタガタとうなる窓を打ち付ける風の声を聴いていた。

寝不足ながら、朝日が昇れば自然とカラダは動く。

何とか頭も働く。

人間の不思議よ。

自然の力の前に人間は歯向かえない。

どんなウィルスも、また自然の一部であり、

変異はするが (人間だって進化してきた) 将来は

やはり今までと同じように共生していくようになるんだと思う。

だから戦うのではなく、受け入れてみる。

人間は不思議な生き物であり(人間だけじゃないけれど)

抗体を作るという素晴らしい機能も備えている。

決して楽観的なのではなく、もちろん注意はしているが、

嫌悪感を外そうと思う。敵ではないという意識でいることも

大事かもしれない。


本題に移ろう。

「心地良い暮らし」

先日、私の好きな場所。好きな魂の姉妹のいるシャンティクティで

青空ランチ♪をしてきた。


画像2

三蜜は守りました!と思う^^

広い庭の続きにある小川の流れ、自然に生えた野草。

画像3

画像4

画像5

ランチに野草の天ぷら(^^♪ おお、野性的でいいねえ。

この後、ハードな道を踏み越え、(途中滑って倒れる(笑))

藪をかき分け、崖を降りるように川上へ戻り・・

小さな流れの小川を飛んでまたぐ・・その時。

ドタっ!!!水が流れる脇の泥に足を突っ込む・・・

靴が泥沼に引っかかり、取りだすのに大変でした💦

しかも、足も靴下も濡れて泥で汚れちゃった。

でもね。楽しかった💕 こどもの頃は東京に住んでいたとはいえ、

探検が大好きだったおてんばさん。

木登り得意な変な子だったから、こんなのはおちゃのこさいさい^^ 

代わりの靴下と靴を頂いてきてしまいました笑

ありがとう。


画像6

タンポポも食べられるってしってた?

私は知っていたけど、なんか怖くて食べたことは無い。

その他、摘んだのはヨモギ、ツクシ、スイバ、

タラの芽、スギナ、フキの葉、

ヒメジオン。。ヒメジオンも初めて。

子供たちは、4キロ歩く通学路で、何かしら口にしていたらしく

私は都会っ子だからか、お店に売ってるもの以外は口にしたことはあまりない。ツクシは毎年うちの庭にも出るので食べるが。

やっぱり田舎暮らしはたくましくなる。

画像7

摘んできた野草たち。

画像8

ワイルドに鎌で火を焚き、鉄鍋に油を注ぎ、天ぷらに。

もう揚げたてはパリパリ❤

タンポポは少し苦みがあって、でも美味しくて(^^♪

画像9

別鍋で焼いてくれた手作りナン♪

これは楽健酵母のパン。ふっくらして美味しかった~~。

画像10

あ、忘れてた。鶉ちゃんが4羽もいるのだ。これを見たくて行ったのに

すっかり食べ物へ気持ちが・・・はは・・(;'∀')

画像11

家庭に一台欲しいかも。。。火力のエネルギーは凄い!これも自然の力だ。

画像12

食べたかった朋ちゃんのカレー💕

優しい味で大好きなのだ!帰りに鍋に入れてお持ち帰り(*^-^*)

いつも食べさせていただいてる。感謝です。(人''▽`)ありがとう☆

画像15

庭を眺めながら~ゆっくりの時間~なんだか世間が遠くなる・・・

「こうしていると、ネットも情報も、何もいらないって思っちゃうね」

というと、

「そう。ただ丁寧に暮らしていればいいんじゃないかなって思う」


本当にそうだ。

暮らすってことは自然の延長で、何かを必死にやることでも、

何かを努力することでもなく、、地水火風のたゆみない豊かさに感謝をし、

それを丁寧に優しく共存しながら生きていくことではないだろうか。


画像13

画像14

散歩をした時に積んできたヨモギで作ったオイル。

母がハンドクリームが無いって言うので作ってみた。

手間と時間は少々かかるが、楽しい作業である。

ココナッツオイルがたくさんあるので使ってみた。

冷えたらほどよく固まりハンドクリームのように使える。

擦り傷や手のあれにも重宝しそう♪

昔のWise womanはこうして薬草で丁寧に作っていたのだよ。

朋ちゃんも作りたいって言ってたな。

あそこならもっと沢山つくれるだろう。自然があるって素晴らしい。

こうして、自粛の生活は、私たちに何かを目覚めさせてくれている。

「丁寧に暮らす」「心地良い暮らし」

あなたの「暮らす」とはどんなだろうか。

今日は思い思いに言葉を綴った。

長くなってしまいました。最後まで読んでくださった方、ありがとう。

みなさんの安全と健康と幸せを、安曇野から応援してます。



愛と感謝を込めて

Lisa Love❤



こんにちは。やまのうちりさです。記事が気に入ってくれましたら、サポートもよろしくお願いします♪単純なので喜んでがんばります^^