見出し画像

孫ちゃんの七五三詣り(その2)

私には4人の孫ちゃんがいます。

〝孫ちゃん1号〟は長女の長男くん、5歳。
〝孫ちゃん2号〟は長女の長女ちゃん、3歳。
〝孫ちゃん3号〟は長男の長男くん、3歳。
〝孫ちゃん4号〟は長男の長女ちゃん、11ヶ月。

そして今年はなんと、4人中1号〜3号の3人が七五三です♡

先に済ませたのが長女のほうの孫ちゃん2人。

天真爛漫で物怖じしないニコニコの妹ちゃんと、それとは対照的に怖がりで本殿の中に入りたくないと大泣きのお兄ちゃん(笑)

大変でしたが、きっとそれも良い思い出になることでしょう♡

そして先日、長男のほうの孫ちゃん3号の3歳参りをしてきました♪

実はここはお不動さま。

この子のパパ(私の息子)も七五三詣りをした寺院なんです。

親子で同じところにお参りできて、感慨深いものがありました。

こちらはご本堂がとても広いので、集団でのご祈祷です。

人数制限されており、子供ひとりに付き添える大人はふたりまで。

私は中には入れず、外から見守りました♪

その間に美しい建造物をパシャパシャ♪

青空に朱色が映えます。

ご祈祷が終わり、記念撮影♡

かわいいポーズを決めてくれました♡

ポケモンにハマりだしたらしく、中でも一番好きな『ゲンガー』ポーズで♪

妹ちゃんも可愛いドレスを着せてもらってご機嫌♪

ご祈祷が始まると同時にスヤスヤと眠り、終わると起きたらしいです(笑)

結構大きな太鼓の音だったけど、それが心地よかったのかな?

お兄ちゃんもずっとお利口にしていたそうですよ♪

歩きにくい慣れない草履から靴に履き替え、広場を走り回ります(笑)

かと思えば妹ちゃんの手を取り、ゆっくり一緒に歩いてあげたり…♪

妹思いの優しい優しいお兄ちゃんです♡

会うたびに大きくなっているふたり。

成長も著しく、体の大きさもそうだけど、なんと言ってもそれは言葉に現れますね。

妹ちゃんはマネっ子が上手になり、「ママ」や「パパ」はもちろん、なんと「ばーば」って言ってくれたんです♡

もう嬉しくて嬉しくて♪

何度も言ってもらいました(笑)

お兄ちゃんは言葉のキャッチボールが前よりもまた上手くなっていて、それはそれは大人のような言葉を返してくれます。

例えば動物図鑑を一緒に見ていると、私に質問するんです。

「ねぇばーば、このなかでどのどうぶつさんがすき?」

「えっとねー、そうだなー、キリンさんかな?」

「キリンさんがすき?キリンさん、おおきくてかっこいいよねー♡」

みたいなことを言うんですよね。

ページをめくるたびに。

これには私、なんか感動しちゃって…♪

すごいなぁ、って思ったんですよね。

優しいお兄ちゃんですが、唯一、妹に触られたくないのが「トミカ」。

一番のお気に入りのおもちゃなんですよね。

妹ちゃんももうすぐ1歳のお誕生日を迎えるんですが、もう結構歩き回っていて、気になるものは何が何でも触りたい!(笑)

お兄ちゃんのおもちゃほど触りたいものはありません。

その時だけ、お兄ちゃんは妹ちゃんに攻撃するんですよね。

大切なトミカを触らせないために。

まぁそれが大変。

見ていてハラハラもんです。

なんと言ってもまだ3歳の男の子。

力加減なんてこともわからないでしょう。

危ない時はその都度ママがお兄ちゃんに「それはダメ」と教えますが、ん〜〜難しいよね。

3歳と1歳の子育て。

一番大変な時期なのかも知れませんね。

私も出来るだけ顔を見に行きたいとは思っているんですけど…。

少し距離が離れているから、なかなか頻繁には行けないのです。

そのかわり、行った時はめいっぱい孫ちゃんたちと遊ぶと決めています♪

次会えるのは来月のお誕生日会かな?

体調を整えて。
どうか皆んなで集まれますように…♡



最後までお読みいただき有難うございました♪

ではまた。        Tomoka (❛ ∇ ❛✿)

この記事が参加している募集

イベントレポ

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?