見出し画像

サヨナラは突然に

まずはお礼から♡

こちらの記事が、またまた公式マガジンに掲載されたようで…。

そのおかげなのか、またまたこんなお知らせもいただきました♡

読んでいただいた皆さま、ありがとうございます♪


さてさて、昨日は乳腺外科の定期受診でした。

乳がんが見つかり、全摘手術をしてから4年と8ヶ月が経ちます。

3ヶ月ごとのホルモン剤の処方、そして血液検査。

そして1年ごとの全身検査でフォロー中であります。

昨日は3ヶ月ごとの採血、診察、そして処方をしていただくため、かかりつけの病院に行ってきました。

血液検査は1時間ほどで結果が出ます。

いつもその待ち時間の間に、一旦外へ出てお昼ご飯を食べるのがルーティン。

病院近くにお気に入りのカフェがありまして、私の note でも度々登場している、イギリス調の大好きなカフェ♡

もちろん昨日も行く気まんまんで。笑

何を食べようかなぁー、なんてことまで考えていたのですが…。

なんとお店が閉まっていまして。

あれ?定休日とかあったっけ?

臨時休業かな?
その割にはなんの張り紙もないなぁ。

なんてことを思いながら、仕方なくお隣の和食屋さんへ。

こちらのお店も美味しいとは友人から聞いていたのですが、入ったのは初めてで。

日替わり定食をお願いしました。

地鶏をつかった親子丼風の定食。

ボリューミーでお肉も柔らかく美味しかったです♡

食後のコーヒーが200円で頼めると書いてあり、こちらのお店でゆっくりさせて貰おうと美味しく頂いていました。

すると、お隣のお席からこんな話が聞こえてきて。

隣のカフェ、移転したみたいだね。

え?!
えーーーっ?!
お休みじゃないんですかー?

と思わず聞いてしまいそうになりながら、スマホで調べてみると。。。

なんとなんと、お店のインスタに『完全閉店』という文字が。。。

もう私、めちゃくちゃショックで…。

常連さんに惜しまれつつも、なんと8月に閉店されていたようで。

しばらく病院には来ていなかったので、全然知らなくて…。

理由も何も書いてなく、もしかしたら体調を壊されたのかなと少し心配になったり。

オーナーさんは私と同年代くらいの女性の方で、もうおひとり、いつも手伝っておられる方も同年代くらいの方で。

おふたりは仲良しさんで、息もぴったりで。

オーナーさんの趣味がとてもステキで、置いてある雑貨も食器もすごく可愛くて、何よりお料理もケーキも販売しているクッキーも、どれもとっても美味しくて。

とても人気のお店だったんです。

結果待ちという不安な時間を、いつもこのステキな空間に癒され、ゆったりと美味しいランチを楽しみながら過ごすことができていて。

とてもとても助けられたお店でした。

親子丼風の定食を食べながら、これからどうやって病院の待ち時間を過ごそうかと考えていましたら、あっという間に満席になり、次から次へとお客さんが。

その和食のお店も人気があったのですね。

外で2組のお客さんが立って待たれており、私はコーヒーを飲むことを諦めました。

そんなに急ぐ必要もないのかも知れませんが、待たれているその姿が視界に入ってきたため、なんだか落ち着かなくて。

いつもの倍くらいのスピードで食べ、お店を後にしました。

仕方がないので、病院のドリンクスペースの席で自販機のコーヒーを飲みながら時間を潰し、あぁ、もう一度だけでもお邪魔したかったなぁ…と、しみじみと思いを馳せておりました。

前にも同じようなことがありました。

自宅から近い場所にあった雑貨屋さん。

そのお店が突然閉店することになりまして。

お気に入りのお店で、よく癒されに覗いたお店でした。

娘やお嫁ちゃんのお母様へのプレゼントを買わせてもらったこともありました。

大きいお店ではありませんでしたが、色んな可愛い雑貨が並んでいるお店でした。

ある日訪れた時、店先に『閉店セール』の看板が。

とっても残念で悲しかったのですが、そのお店の時は閉店セールにも通い、最後まで見送ることが出来ました。

今回は見送るどころか、気付けばもう閉店されてからすでに1ヶ月以上も経っていたのですから、なんだかポカンといった感じで。

あーだこーだ言っても、仕方のないことなのですが。。

診察時間となり、診察室前に移動。

採血結果は問題なしでした。

ホッとしながらも、なぜか気持ちは沈んだまま。

送迎バスに乗り最寄り駅まで移動し、大好きなパン屋さんでパンを買いました。

いつも売り切れてしまうお目当てのパンを見つけても、そんなにテンションは上がらずで。

百貨店に入り、雑貨やお洋服を見て少し気分も戻りつつ、帰路へ着きました。

次の乳腺外科の通院は、年に一度の全身検査です。

来年1月の診察前に、検査を7つも受けなければなりません。

年末といえば、長女の出産が終わっているころ。

きっと退院の時は私も必要要員となるため、年末は避けてもらい、年始に検査を詰め込んでもらいました。

年明け早々、検査を7つ。

再発・転移がないかの全身検査ですので、こればかりは、3ヶ月ごとの血液検査など比べものにならないくらい緊張するのですが…。

その時はもうベビーちゃんとご対面できているので、ハッピーオーラで乗り越えられると信じて。

それよりも、お正月は食べすぎないようにしなくちゃ、ですね。笑

たくさん通わせてもらったカフェ。

今まで本当にありがとうございました♪

本当にステキなお店でした。

またお会いできる日まで。

最後までお読みいただき有難うございました♪

ではまた。        Tomoka (❛ ∇ ❛✿)

この記事が参加している募集

おいしいお店

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?