見出し画像

任務終了♪

インターホンごしに可愛いお声♡

「おはよ〜ございま〜す♪」

私のかわいい孫ちゃん1号はなんと、『家族で行く USJ 』より『ひとりで来るばーばの家』を選んでくれた5歳の男の子。笑

ドアを開けると、

「ひさしぶり〜〜♪」

ちゃんと靴をそろえ、ママにバイバイ。笑

「妹ちゃん(孫ちゃん2号)大丈夫だった?」

と娘に聞くと

「ばーばんち、いいなぁ…」

とボソッとつぶやいたらしいですが、USJ に行く気持ちは変わらなかったよう。

お兄ちゃんも気持ちは一途だったようで、予定より30分も早く来て、しかも昨夜から自分のリュックに色々おもちゃを詰め込み準備していたらしいです。笑

パパ・ママ・妹が USJ へ行くのに、今回はそれについて行かなかった理由を、まずは聞いてみることに。

すると、

「○○○(名前)、のりものあんまりだから〜」

とのこと。

やっぱりそこだったか!

でもそこにはあまり触れずに

「そーなんだー」

とだけ答えておきました。

USJ は乗り物だけじゃないんだけどね。

でも行きたくないものは行きたくないんだよねぇ。笑

孫ちゃん1号、手慣れた手つきでさっそく押し入れの中からおもちゃを取り出し、遊びはじめます。

車が大好きな彼には、いつも段ボールで簡易坂道を作ってあげます。

今日のはかなりコンパクトな坂道。笑

ひととおり遊んだあとは YouTube を鑑賞。

いつもは妹ちゃんと取り合いになるテレビも、今日はひとりで観たい放題。笑

今、彼が夢中で観ているのは「 LEGO ブロック」の動画。

なかでも『 Naozooh 』さんという方の動画がお気に入りのようで、私も今回初めてじっくり観ましたが、不覚にもちょっと引き込まれてしまいました。笑

それはかなり大きな LEGO ブロックを無言で作っていくのを、ひたすら早送りで観る、という動画なんですが…。笑

どんどん出来ていくその様が気持ちよく、「すごーい♪」と声が出てしまうんですよねー。

出来上がった瞬間は、ちょっと感動的にもなるから不思議。

それを何度も彼は観ており、BGM まで口ずさんでいるのです。

LEGO ブロックにはそれぞれストーリーのようなものが設定されていて、人間の形のブロックも何体もあります。

その中に『ゾンビ』がいて、

「これって怖いやつなのー?」

と彼に聞くと、

「これはね、そんなにこわくないよ。マイクラだから」

との返答。

「ほぅ…マイクラ…」

聞いたことはありましたが正確な意味がわからず、思わずこっそりスマホで調べる私。笑

5歳児の口から『マイクラ』などという言葉が出てくるとは…。ビックリです。

そのほかにも、

「これはね、レッドストーンだよ。こうせき(=鉱石)は8しゅるいあるんだよ」

と教えてくれます。笑

最後に『 Naozooh 』さんが

「ピースは全部で2463個でした!」

と使用したブロックの数を説明してくれるのですが、

「そんなにあるのー?!」

と私が驚くと、

「けっこうおおいんすよー」

と孫ちゃん1号。大爆笑だ。

そして予定どおりお昼はマクドナルドへ♡

今まで必ず『ハッピーセット』の『チーズバーガー』だったのに、最近の彼は『ナゲット』のセット。

ちょっと大人。笑

そして選んだおもちゃは、なんと『プリキュア』。笑

妹ちゃんのために選んであげたのかと思いきや、自分のためだと言う。

「え?プリキュアがいいの?」

と聞くと、やや大きめの声で

「○○○(名前)もプリキュアすきなんだよ?きょうもあさからみてきたし」

とのこと。

はい、すみませんでした。笑

男の子はコレ、って決めつけるのはナンセンスでした。笑

おもちゃは、プリキュアの塗り絵とリカちゃんのお人形がセットになっていて、リカちゃん人形も結構気に入ったご様子♪

マクドナルドのあとは本屋さんへ。

甘々な私。笑

大好きな『図鑑シリーズ』。

今回彼が選んだのは『さかなずかん』。

「魚好き〜?」

と聞くと、

「うん!さかなすき〜。○○○(名前)、ネギマグロがすきなんだ〜♡」

あら、お寿司のことね!笑

そのあと公園に行き、思いっきり走り回り、ふたりとも汗だくになり家に戻りました。

そのころ孫ちゃん2号は USJ を満喫♡

ママとパパを独り占めできて嬉しそう。

「コレ乗りました」

とママから送られてきたのは、結構こわめの乗り物の写真。

「妹ちゃんコレ乗ったんだって!」

とお兄ちゃんに見せると、

「うわぁっ!!」

と、写メ見ただけで絶叫するお兄ちゃん。

行かなくて良かったね〜。笑

公園からお家に戻ったあとは、ふたりで魚図鑑を見ながら、

「コレ美味しいよね〜」
「コレ食べたことある?」

と、寿司ネタの話に花が咲くふたり。笑

ひらがなもカタカナもほぼ読めるようになっていて、一緒に珍しいお魚の名前も音読しましたよ。

それからおやつタイムをして、プリキュアの塗り絵をぬりぬり♡

一生懸命塗る姿に、ばーばはキュンキュンしちゃいました。笑

その頃、もうすでに USJ を堪能したという孫ちゃん2号(早い)。笑

「ばーばんちに行きたい…」

と話したようで、夕方うちに来ることに決定。

孫ちゃんふたりを預かり、パパとママには少しの時間だけゆっくりしてもらうことにしました♪

ひとりずつだったら結構静かなのに、どうしてふたり寄ったらこうも賑やかになるのでしょうか。笑

まぁ遊びも激しい激しい。

声も大きい大きい。笑

テンションが上がるんでしょうね。

おもちゃや絵本や折り紙などでひとしきり遊んだあと、お仕事帰りの次女も加わり、一緒に晩ごはんを。

夜のメニューはチーズフォンデュ♡

お野菜パクパク、いっぱい食べてくれました♪

ママがお迎えに来て、ようやくお開きに。

ばーばのながーいいちにちも終わり。笑

「かえりたくない」って駄々こねないか不安でしたが、心配無用でした。

たくさん遊んだもんね。

あ〜〜楽しかった♡

また一緒に遊ぼうね♫




最後までお読みいただき有難うございました♪

ではまた。        Tomoka (❛ ∇ ❛✿)

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?