見出し画像

目がしょぼしょぼ…

ここ最近、子供服の製作以外にも細かい作業をする機会が続き、若干目がしょぼついている Tomoka です(笑)

55歳、LEGOにハマる

孫ちゃん1号(男の子)が、先日5歳のお誕生日を迎えましたぁ♪(パチパチ)

お兄ちゃん、普段より早起きしちゃってもう朝からソワソワ&ワクワク(笑)

こういうところ、ホント可愛いですよね♪

その日のお昼は「プラレール回転寿司」〜。

こういうものが若いパパママの間で流行っているらしく…。

プラレールは昔からありましたが、お寿司を乗っけるなど思い付きもしませんでしたよね(笑)

今の人たちって、ホント色んなことを思い付きますね♪

子供たちふたりがお客さんになり、ママとパパが店員さんです(笑)

ママ「お客さん、なににしましょう?」

孫ちゃん「サーモンとたまごをふたつずつで!」

ママ「かしこまりました〜♪」

お寿司大好きなふたりですが、この日はいつもより食べる量も多いし、食べるスピードも早い(笑)

「おいしいー♪おいしいー♪」と言いながら、ずーっとニコニコしながら食べてました。

パパママからのお誕生日プレゼントは「LEGOブロック」。

孫ちゃんたち、とうとう LEGO デビューしました♪

うちの子たちが小さい頃は、LEGO は買ってあげたことがなく、私も今回はじめて一緒に遊んでみました。

いやまぁ、部品の小さいことったら(笑)

ひぃひぃ言いながら、孫ちゃんふたりと作り始めました。

冊子があり、いくつかの作品の作り方が図になって載っています。

まずはそれらを見ながら。

すると、孫ちゃん1号が思いの外すごかったんです。

手伝うことなく、なんとひとりで完成させちゃいました!

これには感動しましたね♪

細かいし、うまくはまらないものもあったりして、途中で投げ出すかと思いきや、真剣な表情で取り組み、とうとう最後までひとりでやりきったんです。

そのあと自分でオリジナルの車を作ってたのにも驚いたなぁ。

誰も教えてないのに、すごい!

集中力と忍耐力。あとは考える力。
そして想像力。

そんなものが感じられ、とっても嬉しかったです♪

3歳の孫ちゃん2号(女の子)はまだひとりでは難しく、ほとんど私が作っていました。

でもね。

55歳にしてはじめての LEGO 。

LEGO デビューですよ(笑)

これがおもしろかったんですよ〜!

ハマる人が多いのも納得です。

さすが世界中で愛され続けているおもちゃブランド。

これからの孫ちゃんとの遊びは「 LEGO で遊ぶ」が一番になるかもです♪

てかもう遊びたい!

55歳、付録にハマる

保育園がお休みということで、孫ちゃん2号(女の子)だけ子守を任されたその日、娘の家へは行かずうちのマンションで見ることにしました。

3歳の孫ちゃん、前にも行ったことをちゃんと覚えていて、また近所の本屋さんへ行きたいと申しまして…。

孫ちゃんに甘々の私はダメと言えず「仕方ないなぁ〜」と手を繋いでお出掛け。

お店に到着し、彼女が決まって真っ先に手に取るのが『アンパンマン』です。

アンパンマン最強です。

それは認めます。

でもね、あるんだな〜。

家にもうちにも。
アンパンマンの絵本が何冊も。

で、彼女の目がアンパンマン以上にキラキラするのがこれなんです。

「デリシャスパーティ♡プリキュア」!!

最近4人目のプリキュア(ちなみに左下の子デス)が加わりまして、もう夢中なんです(笑)

その日も何回録画したものを観せられたことか…。

途中で入る CM ももちろんプリキュアのおもちゃばかりで、流れるたび「これほしいの」「これもほしいの」「あ、これもほしいんだぁ」と、「プリキュアの絵がついていたら何でもいいんか〜い」とツッコみたくなるくらい、それほど好きなんです(笑)

で、私の目に留まったのがこの本。
てか雑誌。

今でもあるんですね、付録付きの本!

昔よく作ったなぁ〜と懐かしくなり、アンパンマンばかり手に取る孫ちゃんに、「これは?」と聞くと速攻「うん、これにする〜♪」と返事があり、「たのしい幼稚園」に決定。

値段も見ずについつい買ってあげてしまいましたが、レジしてビックリ。

な、なんと…

せ、せ、1,500円!!

高くない〜?!

ファッション雑誌より高いのでは?

まぁ我が子に買ってあげた以来なので、かれこれ30年近く経ってるわけですから、そりゃ時代も違いますけど、昔はそこまで高くなかったような…。

でも大好きなプリキュアが載っている本を大事そうに抱えている孫ちゃんの姿を見ると、それだけでもう幸せなんですけどね(笑)

甘々ばーばでございます、はい。

で、本題はここから。

大して深く考えもせず買った、付録付きの雑誌。

付録は「コイン落としマシン」だそう。

あのゲームコーナーによくあるやつ?

そんなものが作れるのか?

そんなことを懸念しながら箱を開けて、はいビックリ。

作り方の工程を読んで、はいまたビックリ。

めちゃ複雑やん…(泣)

作り方は2ページパンパンに書いてありました。

でもがんばりました。

孫ちゃんのためにがんばりましたとも。

「なにこれー!えー?」「どこー?どういうことー?」などと叫びながら四苦八苦している私に気を遣ってか、孫ちゃん「まだー?」など一言も言わず健気に出来上がるのを隣でじっと待ち続けます。

何分かかったでしょうか。

小一時間?

言い過ぎ?
いや、かかりました、たぶん(汗)

なんてたって、電池を入れて動かす本格的なやつなのです(電池家にあって良かった〜)。

動いた!動きました!

孫ちゃん、待った甲斐がありました!

めちゃくちゃ楽しそう♪

キャッキャ言いながら遊んでくれました。

喜んでくれたこともありますが、出来上がった時のこの達成感!

ん〜〜懐かしい〜。

昔を思い出して、嬉しかったなぁ♪

ここまで大変じゃなかったけど(笑)

しかしまぁ、今時の付録は進化していてビックリでした。

立て続けに良い経験をさせていただきました♪

しばらく目を休めようと思います(笑)




最後までお読みいただき有難うございました♪

ではまた。        Tomoka (❛ ∇ ❛✿)

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?