見出し画像

生まれました〜♡

バタバタしていて、なかなか note 書けなかったのですが…

5人目の孫ちゃん、“孫ちゃん5号” が無事生まれました!

そしてもう退院しております。笑

母子ともに元気です♫

男の子です♡

いやぁもう、ホッとしました〜。

というのも、ママである長女は今回3回目の出産なのですが、なんとひとり目もふたり目も、私、間に合わなかったんですよね。

それくらいお産が早くて。

よくあるじゃないですか。

陣痛で苦しむ娘の腰やら背中やらを摩りながら、がんばれーがんばれーって。

私はまさにそれでして、長女の出産の時は17時間かかったのですが、ずっと付き添ってくれていた母のほうが先にバテちゃって。笑

母の心配までしながら、自分も意識飛びそうになる一歩手前で産んだことを、今でも鮮明に覚えています。

長女が出産する時もそんなイメージだったのですが、私が知らせを受けて病院へ向かう途中にふたりともオギャー。笑

スピード出産とはまさにこのことですね。

今回は立ち会いがお婿さんだけOKだったのですが、上ふたりがそんな感じだったので、3人目もやはり早いだろうということで、産科の先生が「計画分娩」を提案されました。

38週に入ったところで入院し、その日のうちに『ミニメトロ』という水風船のようなものを子宮口に入れ、翌日に『陣痛促進剤』を使用して出産…、という計画でした。

親としては『陣痛促進剤』は使わせたくない思いがあったのですが、仕方ありません。

それに『ミニメトロ』って言葉、初めて聞いたのですが、調べてみると、シリコーンゴム製の特殊な“水風船”のことらしく、子宮頸部の拡張に用いる膨張式のバッグのことらしいです。

これを内子宮口に留置することで、頸管の熟化を促進し開大させる、という効果があるとか。

しかし入院した時点で、なんと子宮口は3センチも!?

『ミニメトロ』は使用せずに済み、翌日いよいよ出産になるか…と思っていたら、その夜、なんと陣痛が始まったのです!

長女からの「陣痛始まったかも〜」の知らせに、家で待機していたお婿さんと私はビックリ仰天。

翌日とばっかり思っていた訳ですから、「まじで?!」と急にソワソワし始めて。笑

そんなことあるんですね〜。

「まだだと思うからまだ来なくていいよ〜」の長女の言葉を信じていたら、看護師さんからお婿さんに連絡があり、「すぐ来てください!」とのこと。

結局、お婿さんの立ち会いはわずか数分で間に合わず。

3人目にして脅威の最短記録、たった50分ほどで生まれた“孫ちゃん5号”がこちらです♡笑

何はともあれ、母子ともに何事もなく、ホント良かったです。

あの日入院していなければ、、、

そう考えると恐ろしくなります。

もしかしたら移動中の車の中で?最悪おうちで?、、、なんてこともあったかも知れません。

計画分娩をご提案いただいた病院側には本当に感謝です。

結局促進剤も使わずに済み、結果オーライ。

母親孝行のベビちゃんです♪

お兄ちゃんもお姉ちゃんも、「かわいいかわいい」と言って喜んでおります♡

私の5人目の孫ちゃん。

天使ちゃん♡

元気に五体満足で生まれてきてくれて、ホント神様に感謝です。

上ふたりも今のところ赤ちゃん返りは見られませんし、ベビちゃんも、お兄ちゃんとお姉ちゃんがギャーギャー側で騒いでいてもビクともせずスヤスヤ。

なかなかの大物になりそうな予感です。笑

しばらくは長女のサポート、そして孫ちゃんたちのお世話をがんばりたいと思います!

最後までお読みいただき有難うございました♪

ではまた。        Tomoka (❛ ∇ ❛✿)

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?