見出し画像

虹のパワー

この4ヶ月ほどの間に、立て続けに3度も虹を見た。

1度目はお仕事の途中で。

2度目は元カレYくんとのデートの途中で。

そして3度目は、次女夫婦と子授け祈願へ行った時に。

57年生きてきて、虹に遭遇したのは数えるほどしかないと記憶しているが、こんな立て続けに見られるとは…。

そしてこれはただの偶然かも知れないが、時を同じくして、『虹』という曲にもなぜかご縁があるように感じていて。

孫ちゃんたちが保育園で歌った『虹』。

テレビをつけると、とあるアーティストが歌っていたまた別の『虹』。

これは記事にしてみるのも面白いかもと、私の知りうる『虹』という曲を集めてみた。

まず一番に浮かんだのが、福山雅治の『虹』。

2003年リリース。

ドラマ「ウォーターボーイズ」の主題歌。

そして次に思いついたのが、Aqua Timez の『虹』。

2008年リリース。

ドラマ『ごくせん』の主題歌。

そしてそうだ、菅田将暉の『虹』も。

2020年リリース。

映画『STAND BY ME ドラえもん 2』の主題歌である。

改めて聴くと、どれも耳馴染みのある曲だし、どの曲もとっても良い曲。

虹から生まれる物語は、どれも温かく、そして優しい。

それから最近テレビで初めて聴いたのが、森山直太朗の『虹』。

2006年の第73回NHK全国学校音楽コンクール、中学校の部の課題曲だったらしい。

知らなかったなぁ。

優しい曲。

泣きそうになるくらい。

泣きそうになると言えば…
なんといっても、こちらの『虹』である。

孫ちゃんたちがそれぞれの保育園で歌った、こちらの『にじ』という曲。

保育園や幼稚園では定番の曲らしい。

男性バージョン。

そして女性バージョン。

しかししかし、なんと言っても孫ちゃんの声での『虹』が、私にとって日本一、いや世界一♡

孫ちゃん1号(年長さん)の生活発表会に私は行けなくて、「どんな歌なの?歌ってみてよ♪」と頼んだら、「いいよ♡」と言って歌ってくれた。

それをスマホのボイスメモで録音。

そう、それが私の宝物♪

号泣しちゃったよ。笑

それからは、事あるごとに聴き返したり、自ら口ずさんだり。

30年ほど前からあるらしいけれど、私の子供たちの時は聴いたことがなくて。

初めて聴いたのが孫ちゃんが歌ってくれた『にじ』だったもんだから、もう感動しちゃって。泣

それにしてもこの曲、すんごいパワーを感じてしまうのは何故だろう。

口ずさむだけで元気が出るのは私だけ?

数ある『虹』という曲の中で、私のダントツ一位はこの曲に決定である♡

「きっと明日はいい天気」

この歌詞のパワーたるもの♫

作った方は天才である♡



最後までお読みいただき有難うございました♪

ではまた。        Tomoka (❛ ∇ ❛✿)

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?