見出し画像

ストレスを管理する方法

はじめに

いつもお読みいただき有難う御座います。
数多くの人が悩まされるストレス。

受験勉強、仕事、人間関係など
ストレスを感じる理由は人それぞれですね。

ストレスが溜まると様々な病気になる事はもう常識です。

ストレスを定期的に解消し、ストレスが原因で病気になら
ないようにしていくことが長く健康に生きていく上で最も
大事な事なのです。

しかし、ストレスが溜まってしまう仕組みや、
効果的なストレスケア法など、ストレスについての正しい
知識を持っている人は少ないようです。

●ストレスフリ-の生活を送るには

何よりもまず大切なのは、ストレスが起きる原因をしっかりと見極めることです。

それが分かれば対処していくことが出来ます。

ストレスがかった時、どんなことが起こるかを注意を向けるようにしてください。

影響は肉体的、感情的、精神的など、さまざまなところに出てくる可能性があります。

ストレスを克服し、ストレスフリ-の生活を送るためにはいくつかの方法があります。

シンプルで毎日取り組むことのできるコツをお伝えしていきます。

実際に私自身が試してみたものです。

是非とも参考にしてみてください。

●ストレスを管理する

・ストレスの引き金となる出来事があれば、
それを可能な限り避ける努力をする。

もしできない場合は、ストレスを減らすためにもその状況になる
回数をできるだけ減らすようにしてください。

・自分の人生のポジティブなものにエネルギ-を注ぐようにして、
逆に些細な事は無視をする勇気を持つことです。

ちょっとしたことに集中してしまうと、逆にストレスが溜まります。

・ストレスがくるとか何かを感じたら、
どのように対処するか感情をコントロ-ルすることが大切です。

これは自分自身の心の中でおこなうもので、周りに知らせる必要はないです。

・ストレスへの対処にも気を配ることが大切です。
プレッシャ-がかかるからと言って、
周りの人や物に八つ当たりする人がいます。

怒りや行動をコントロ-ルしねストレスレベルを下げるためには、
時には薬の処方も必要になることも。

それと、趣味を見つけてそれに没頭するとか、
気晴らしに散歩とか旅行もお勧めします。

●不安な気持ち

物事がはっきりしていない人は心配になりますよね。

自分の言動が正しい物だったかと、
疑いの気持ちが生まれることでしょう。

そのことがはっきりするまではストレスがかかり、心も緊張します。

間違っていたらどうしよう、などという考え方が浮かんできます。

こういった気持ちを克服して平穏な心を持つために、
これから出来ることをご紹介したいと思います。

・これから先に起こることを過度に心配する必要はありません。

今起きていることが大切であって、
先のことばかり考えていると足元を見失ってしまいますね。

今現在に焦点を当てて、
未来のことでストレスを感じるのは全く意味がないですね。

この先どのようになるのかなんていちいち考えていたらきりがないからです。

・他人のことは気にしない

彼らには彼らの決定、特権があります。

他人のすることを、あなたが変えることはできませんよね。

彼らは、彼らの意志によって生活しなければならないのです。

彼らの決定を受け入れて、彼らにとってベストなことを望むだけで良いのです。

・疑いから人を信じなくなる、こんなサイクルに入らないように。

確信が持てないことは没頭しないように。

あなたに今起きていることを重点に置き、
ポジティブな心を待ち続けてください。

心配事を増やさないようにしてください。

すでに対処しているストレスにさらなるストレスがかかることになります。

定かでないことは気にせずに、平穏な心を持てるようにしてください。

最後までお読みいただき
有難う御座います。

よろしければサポ-トお願いします! いただいたサポ-トはクリエイタ-としての 活動費に使わせて頂きます。