見出し画像

丸暗記なしの英会話🌟 No.4

「Down to a T」の意味と使い方

「Down to a T」という表現は、「完璧に」「細部にわたって正確に」
という意味で使われます。
この表現の起源は完全には明らかではありませんが、
この T は小さい点を意味する tittle だと言われています。
(題名の title とスペルが違うので、別の単語です!)

例文

  1. He knows the procedure down to a T.
    彼はその手順を完璧に理解している。

  2. She had the entire presentation memorized down to a T.
    彼女はプレゼンテーションを細部にわたって暗記していた。

  3. The event was organized down to a T, with no detail overlooked.
    そのイベントは細部に至るまで完璧に組織されており、何一つ見落としがなかった。



not be made of money


「not be made of money」の意味

「not be made of money」というフレーズは、
「お金持ちではない」「無限のお金があるわけではない」
という意味で使われます。
直訳すると「お金でできているわけではない」となりますが、
「お金には限りがある」とか「贅沢にお金を使えるほど裕福ではない」
というニュアンスがあります。

例文

  1. I can’t buy a new car every year; I’m not made of money.
    毎年新しい車を買うなんてできないよ、僕はお金持ちではないんだから。

  2. We can’t go on expensive holidays all the time, we’re not made of money.
    ずっと高価な休暇を楽しむわけにはいかないよ、私たちは無限にお金を持っているわけじゃない。

  3. My parents reminded me that they are not made of money when I asked for a new smartphone.
    両親に新しいスマートフォンをねだった時、彼らがお金持ちではないことを思い出した。


おわりに

not be made of money の例文3はなんだか悲しくなりますね😭
僕も3DSが流行った頃に親に買ってもらえずに、ずっとDSで遊んでいたのが懐かしいです笑


この記事が参加している募集

英語がすき

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?