見出し画像

tenugui tsurugi

山ロスです。
しばらく、山へ行けていません。
田舎の山じゃなくて、もうちょっと標高の高い山。
登山、ハイキングへ行けていない。
山、自然ロス。心が乾いてくる。

だって、パン屋さんは週6で入ってるし、定休日の日には他にもいろいろしなければいけない事がある。

山に行きたい。自然の中でごろんとして、自然と遊びたい!


今回は、タイトルにもあげた、「手ぬぐい」のお話しです。
手ぬぐい、タオルとの違いは
・軽い
・薄い
・すぐ乾く
・ザックやウエストポーチなどにしまう際に、あまりスペース取らない
・首や頭に巻いても、巻きやすい。
など、汗をかいて運動する場面でとても重宝するアイテム。
山小屋などでは、お土産の定番アイテムでもある。

去年まで働かせてもらっていた、徳島県は剣山。
ここの「剣山頂上ヒュッテ」でお世話になっていたのだが、ひょんなことから、スタッフで手ぬぐいのデザインコンテストなるものが開催されたことがあった。
絵は、見よう見まねで時間をかければ何とか書けるかな?程度のもの。

しかし、相方が「いろんなアウトドアブランドから等高線柄のアイテムが続々出ている。剣山の等高線を書いた手ぬぐいは、どう?」とアイデアをもらった。
良さそうじゃないか!
さっそく、剣山の地図をいろいろかき集めて等高線イラストに取りかかった。

等高線とは?

ご参考までに。

人や動物などのかわいいイラストは描けないが、山の絵くらいは描けるかな~?と思って、それも書き加えた。

相方に確認してもらいながら、少しずつ手拭いの柄っぽくなってきた。
そして、完成したのがこちら。

藍色の手ぬぐい

山小屋での手拭いコンテストには残念ながら入選できなかったが、割と好評ではあったし、私と相方のふたりでいつかこの手拭いを実際に作りたいね~なんて、思っていた。


前説が長くなってしまったけど、今年、なんとか!
このデザインを使った手ぬぐいを実際に作成するに至った。
販路も、ありがたいことに剣山頂上ヒュッテのほうで準備してくださり仕入れてくださる段取りとなった!
ありがたい!

ご縁あって、とある手ぬぐい工房さんにお世話になり、
今年の春、われらの手ぬぐいが完成した!

それがこちら!


3色展開で
パープルグレー
ベージュ
グレー×グリーン
と自然の中になじむ色を選んだ。

「和」な感じが強いけど、個別で使用するとどんなファッションの色とも馴染みやすいカラーじゃないかと思う。
サンプルチェックも済み、あとは注文枚数の刷り上がり待ち。
ゴールデンウイークには、間に合う予定である。

実際に、早く山で使ってみたいな。

販売場所は、剣山の登山口がある「見ノ越」
そこに「剣山観光センター」がある。そこには剣山のプロフェッショナルなスタッフが在中して、道案内や周辺の交通状況などの案内を行っている。

そこでは、剣山関連のお土産や、そのほか選りすぐりのおしゃれアウトドアギアや、食べ物、飲み物なども販売しているのだ!
売り場の作りもDIYで作られていて、とってもおしゃれ~!
そんな素敵な場所で、こちらの手ぬぐい販売してもらう予定です。

う、うれしい。

いろんな方たちの目にとまって見てくれたらいいな~。

また、詳細わかればお知らせさせてください!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?