~保育 と キャリア と 子育てと~


息子との夏休み 砂鉄とり

はじめまして
幼稚園、保育園、こども園向けに保育のコンサルタントを
また子育て世帯向けに子育て支援事業をしておりますreliéの重田真利(しげたまり)です。

今までは読む専門でしたが
息子も今年小学校2年生に進級し、学校生活の見通しがやっと見られるようになりましたので、仕事上で出会う様々な保育園や幼稚園、こども園との関わりの中での気づきや出来事や想い、また自分を含めた保育者として感じる事、子育て中のキャリアの事などをnoteに載せていきたいと思います。

ちなみに子育ては小学校になると少し楽になると古からの言い伝えで聞いておりましたが、実生活の子育ては、そんな言い伝え通りには全くなっておりません。

なお、写真はこの夏休みに撮ったものです。
今回の夏休みは息子が出来るだけ自然に触れられる事、実体験を増やす事を意識して過ごしました。その中で彼が砂鉄に興味を持った姿です。
様々な場所で砂鉄を採取してみた彼ですが、
浜辺の砂鉄はサラサラで近所のお城の城内の砂鉄はゴツゴツしていたとの気付きがあり、その先にどうすれば高く売れるのかと思案していました。
彼の興味関心がどうか彼の人生の学びに繋がりますように!

ではどうぞよろしくお願いします。

relié
重田真利(しげたまり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?