見出し画像

前を向きたいときに食べるパン~Boulangerie NOBU 秋津店~

Boulangerie NOBU(ブーランジェリー ノブ)秋津店 
秋津駅から徒歩3分の可愛らしい店構え

はじめに

こんにちは、地域ライターのりいあです。
年々大好きになる東村山市のこと、もっと知りたい伝えたい!
一緒にワクワク・ドキドキを感じられるような記事をお届けします☆
今回は、私の大好きなご褒美パンのお店についてご紹介しますね。

私のご褒美パン

いきなりですが、
あなたは落ち込んだとき、どうやって気持ちを切り替えますか?
カラオケに行く、マッサージに行く、お風呂に浸かる、ジョギングをするなど、色々な方法があると思います。

私の場合は、大好きなパンを食べます。
これまで何度も私を前向きにさせてくれたご褒美パンが、
Boulangerie NOBUのミルクフランス
NOBUの人気No1商品です。

人気No1 ミルクフランス

前を向けたNOBUとの思い出

NOBUとの出会いは
数年前、息子の療育のため、毎週のように秋津駅周辺に通っていた時。
1歳に満たない息子を連れての通院は、毎回、移動するバスの中で大騒ぎ、病院の待合ではグズり、先生と過ごす時間はずっと大泣き!と一苦労でした。
なのに、なかなか成果は出ない…。
不安や疲れや申し訳ない気持ちから、気分はどんどん後ろ向きになってしまいました。

そんな風に疲れてちょっと泣きそうになった時、帰りに買って食べたNOBUのミルクフランスが、私を癒してくれました。
小麦の香り、しっかり噛みしめられるフランスパンの存在感、ミルククリームの甘さと濃厚さ。食べているうちに、元気が湧いてきます。
子連れ姿を見て店員さんがかけてくれた「お手伝いしましょうか」の声に、心温まりました。
NOBUは、疲れた心に、前を向いて頑張るための元気をくれました。
私にとって、NOBUのパンは、前を向きたいときに食べるご褒美パンなのです。

NOBUのこだわり

今回は、大好きなNOBUのパンについて詳しく知るため、NOBUベーカリー事業部 事業開発課長の上村さんにお話を伺いました。
私は「美味しいな~」と単純に思っていたのですが、実は、NOBUは素材にこだわるパン屋でもあるのです。
「子どもの安心安全・美味しいを食卓へ」という理念のもと始められたNOBU。パン生地はどれも、北海道小麦を使用し、イーストフードと乳化剤の無添加にこだわっているのだそう。

素材へのこだわり

2022年12月以降、NOBUのパンが変わる……!?

しかも、NOBUはさらにこだわります。
北海道産小麦を貫くNOBUは、とうとう北海道に製粉工場を構えました。「子どもの安心安全・美味しいを食卓へ」という想いをさらに追及するため、小麦粉の自社製造をはじめたのです。
そんなこだわりを重ねた自社製小麦粉がいよいよ秋津に届き、令和4年12月から、まずは食パンとなって店頭に並ぶ予定です!
食べたときに、その違いがわかるでしょうか?今から楽しみです。

ノブの無添加食パン

店員さんも前向き

今回、取材に応じてくれた事業開発課長の上村さんも前向きな方でした。
20代という若さで、商品開発や販売戦略からパン作りまでを幅広く担っています。さらに、経営販売面のスキルを高めるため、経営コンサルタントである中小企業診断士の勉強を始めているとのこと。
NOBUの朝は早いです。9時の開店に向けて、朝3時半からパンを作りはじめ、そのまま夕方までパンを焼き続けます。
そんな忙しい合間を縫って、上村さんは夢を追っています

上村さんはNOBUのパンについて
「普段食べるものだからこそ、良いものを。お母さんや子どもに安心して食べていただきたいですね」
とNOBUの想いを込めます。一方で、
「といっても、自分も、ジャンクフードも大好きなんですけどね。」
と、お茶目な笑顔を見せてくれました。

NOBUベーカリー事業部 事業開発課長 上村さん

NOBUのパンづくり

パンの製造工程を覗かせてもらいました。
やわらかそうなアイボリーのパン生地。切れ目が入ったり、ウインナーが包まれたり、あっという間にさまざまなパンが形作られていきます。
 そうしている間にも3つの窯では次々とパンの焼き上がりを告げるベルが鳴ります。この秋津店1店舗で、清瀬駅中店・新所沢店の合計3店舗分のパンを作っています
「お客さんは、40代~50代の方が多いです。ずっと健康でいるという気持ちからだと思います。」
上村さんは時に事業開発課長としての顔で冷静に分析しつつ、やわらかく続けます。
良いものを食べて健康な方がもっともっと増えてもらえると嬉しいです。

3つの窯と焼きあがったばかりのパン

NOBUのパンたち

さて、ここからNOBUの魅力的なパンたちを紹介しますね!
ミルクフランス以外にも美味しいパンがたくさん。毎日食べても飽きないほど種類が豊富です。

NOBUの魅力的なパンたち

ご当地商品の、東村山黒焼きそばパン。もっちり生地とたっぷり黒焼きそばで大満足のボリュームです。

東村山黒焼きそばパン

取材に応じてくれた上村さんが好きなクロワッサン。発酵バターの風味豊かで、香ばしくて美味しいです。

クロワッサン

売れ筋商品のアールグレイメロンパン。紅茶の香りがさわやかで生地はしっとり。一度食べたらやみつきです。

アールグレイメロンパン

ハードパンも豊富。大きなパン・ド・カンパーニュが550円!
素材の良さに対してお手頃価格なのもNOBUの特徴ですね。

パン・ド・カンパーニュ

おわりに

いかがだったでしょうか。
私が落ち込んだ時に、「よしもう一回頑張ろう!」と思わせてくれたご褒美パンのお店 Boulangerie NOBU秋津店
今回詳しく調べたことで、商品も人も前を向き進もうとしている姿に、改めてこちらまで励まされました。

美味しいものを食べると元気が出るのは私だけではないはずです(*'▽')
ぜひ、食べてみてくださいね!
以上、地域ライターりいあが東村山市秋津町よりお届けしました☆

Boulangerie NOBU | ブーランジェリーノブ 秋津本店

住所:東京都東村山市秋津町5-8-27 1F (JR新秋津駅、西武秋津駅から徒歩3分)
営業時間:9:00~21:00(平日)/8:00~21:00(土)/8:00~20:00(日祭)
TEL:042-306-0144




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?