見出し画像

自然農法家庭菜園 12月切干し大根

切干し大根
昔からの日本の保存食
美味しい乾物

美味しいだけでなく
そのまま大根をたべるより
切干し大根にすると栄養素など
様々な効果がより一層高くなる

食物繊維豊富とか、鉄分豊富とか、
便秘にいいとか、体の塩分排出効果とか、
高血圧予防、風邪予防、美肌効果などなど

本当に昔の日本人の知恵は理にかなっている
そしてお日様の力、自然の力は偉大だ

保存食としても最高だ❗️

去年初めて作ってみた
しっかり干して真空パックに入れ
ひと冬持たせようとしたけど、
あれれ?茶色いぞ💧
カビてはないけど明らかに色が悪い

去年作った切干し大根
真空パックで保存したけど
劣化してしまった様子だ


干し方が足りなかったのかな
1年はさすがにもたないのかな

今年はしっかり乾燥させるため
日干しバージョンと
ドライフルーツメーカーの乾燥バージョン
2種類作ってみることにした

1.5センチ✖︎12センチほどの大きさにカット
小さくなるならこのくらい大きくてOK

天日干しの切干し大根
2日目の様子
乾燥してるのとまだまだのとの
差がだいぶある
ドライフルーツメーカーを使った
切干し大根
始めてから30分ほどで
少しシワシワ感が出てきた
8時間後
出来てるものから取り出していく
空いたところに追加していく
朝から始め夕方頃には出来上がり



乾燥具合は
天日干ししたものは
3日干して少し曲がるくらいの乾燥具合に
ドライフルーツメーカーの方は
しっかり乾燥した。カリカリだ

天日干しの方が栄養価高そうだけど、
乾燥しきるまで干すのは大変そう

去年の切干し大根と
出来立ての切干し大根
(天日干ししたほう)
色の差がすごい
同じように真空にして保存する

ちなみに
去年の切干し大根
ビビりながらも食べてみた
とりあえず大丈夫な感じ

私が食べて大丈夫だったので
家族には色変わりしたものだと言わず
普通に食卓に出したけど
お腹を壊す人は出なかった
我が家族のお腹は強いのか?💪✨

でも
ひと冬越さない程度でいただく方が
いいのかもしれないな😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?