見出し画像

自然農法家庭菜園 2024 実食‼️味噌汁、カレー

非常時に乾物を備蓄する

子供が産まれてから20年ほど
子供の年齢に合わせて家族分の非常食を
準備してきた

その子供ももう大人になった

お菓子やラーメン、インスタント系のものをたくさん準備していたが、賞味期限が近くなるたび
大量に食べるのは私、、、、💧
そもそも家族は普段からそういうものを食べてなかった

なのに、なぜか非常用にはこれ!という一般的なものをたくさん準備してきたのだ

大きな災害で避難してる方をテレビで見て
準備する食料の内容を健康重視に考えられるようになった
野菜が恋しいという意見もたくさんあることも知れた

乾物を中心に備蓄できれば
それをローリングストックして
順次使っていけば
それは健康的で更に経済的✨

早速試しに作って食べてみよう‼️
いざという時の作りやすさと味は大切だからね😊✨

まずは先日友人と作った
具は乾物のみのお味噌汁を作る事に

乾物の作り方は全て
noteに作り方をアップしているのでぜひご覧ください😁

材料は
干ししいたけ、切り干し大根、
あと干し豚ロース薄切り1つ
(それとお味噌)のみ‼️
しいたけ以外はかるーく水ですすいで
(干した時の埃を取る程度)
1時間ほど水に浸してから火にかける
他に出汁などは一切入れない
乾物のみ‼️
最後にお味噌を溶き入れて
出来上がりっ

これが本当に本当に美味しいっ✨
家族にも大好評😆💖
野菜を干した効果で旨みがすごい
あと、干した豚ロース薄切り肉‼️
これがいい仕事している
たった1枚、ちっちゃく切って入れただけ
大根も大きいかなと思ったけど、噛みごたえがあってすごくいい

普通のお味噌汁より簡単で美味しい😋

友人たちと作った時も今回も
間違いなく美味しいものができた

これは普段から普通に使えるし
非常時も美味しいお味噌汁がいただける

干すと栄養価もあがるらしい
詳しい事はよくわからないけど
お日様の力は素晴らしい☀️

あと一緒に防災カレーも作ってみた
これは
レスキューハウスさんというYouTubeで
「この防災グッズは用意しておけ!家にある最強防災グッズー」
というものを拝見したところ
このカレーを紹介されてて
すごくいいなと思ったので作ってみる事に

材料はこれだけ
カレールー半箱分と
それに使うだけの水分
(野菜ジュース➕水)
湯煎対応のビニール袋に材料を全て入れる
カレールーは4頭分出来るやつだったので
4つに割ってそのままいれる


どのくらい湯煎するのかわからなかったので
とりあえず20分
カレー粉は溶けてるけど混ざらず
砕いて入れればよかったかな😅

とりあえずお湯から出して
熱いので液体を触らないよう
ビニール袋を振ったり揉んだりを5分位はやった

とりあえず混ざったようなので
食べてみる事に

CoCo壱のカレーのように
サラサラカレーの出来上がり

味見?(毒味?)を
子供にも強要し😅
一緒に試食‼️

うーん、
美味しいけど
やっぱりお野菜の入っている
いつものカレーの方がおいしいかな

でも、これも美味しく食べれる
子供もレトルトよりこっちがいいとの事

ただ一つ私が思ったことは
いつも中辛だけど、いつも以上に
野菜が無い分、辛さを強く感じること
野菜ジュース入ってるけど
災害時は甘口の方がいいかも知れない
(水が欲しくなるかも)

あと、
ご飯じゃなくてうどんやそばがあれば
そのツユにも合うと思う

なにはともあれ
湯煎するだけ✨
鍋とか洗わないでカレーが食べれる
レトルトカレーを常備するより
カレー粉と野菜ジュースを常備するほうがいいかな

野菜ジュースはそのままでも美味しいけど
結構いろんな料理にも使えるらしいから
この方が応用が効くと思う

今度はこれに
乾燥野菜を入れてみようかなっ😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?