見出し画像

自然農法家庭菜園 5月その4種 困惑

いろんなお野菜の種をとろうとした
大根の種、小松菜の種、水菜の種
のらぼう菜の種、春菊の種、ネギの種、、、

みんな綺麗な花をつけてくれ
蜂さんなどの虫が飛び
たくさんの実がなった

本当に本当にたくさんの実💧

そして交雑ということに今更ながら気が付き
そんなに広い畑ではないこともあり
全ての種をこのまま残すことを断念😢

ネギと春菊、そして大根は残すことにした
ネギは何度も採取してるので難なくクリア
春菊はまだそのままに

問題は大根さんだ
1つの大根からとんでもない量の実がなった

大根の花
白くて可愛いお花
たった一つの大根からこんなに大きく咲きほこる
どんどん実が大きくなっていく
みるみるうちにすごい量だなと気が付くが
どうしていいのかわからず
そのまま放置
しおれてきたところで刈り取る
台風が来そうなので
ちょっと早いかなと思ったけど刈ってしまった


たった一つの大根さんが
こんなにたくさんの実をつけてくれるなんて
うれしいけど、、、、どうしよう この量
刈り取ったけどその後どうしたらいいのか
わからない😅

大雨が降り始める前に何とかしなくてはと
大きくて良さそうな種を枝から切り離し
さやのまま とりあえず雨に当たらないところで避難&乾燥させることに

ものすごく大きくたくさん実ってくれたのは
嬉しいけど
必要な分プラスαぐらいを残して
他は早めに切ってしまった方が
残した種に集中する分
より良い種が取れる、、、のかな?

その辺がわからない
次回はそのまま残すものと必要な分のみを残すものを2つ育てて、その後その種がどう育つかまで実験してみようと思う

菌ちゃん先生のやり方を真似た畝にトマトさんを定植して10日ほど経った
ぐんぐん育ってくれている
ピーマンさんも菌ちゃん先生の畝へ定植する
ちょっと早かったかなと思うけど
糸状菌さんたちと早く仲良くなって大きくなってね
ゴーヤ
こちらは不耕起の畝
植えてすぐうどんこ病が。その後ウリハムシさんが来て葉っぱを食べちゃった
もうだめかなと思ってたけど
気がついたら2回りほど大きくなっていた
まだ頑張ってくれている
ズッキーニ
こちらも定植後すぐうどん粉病になり
その後ウリハムシさんにやられてしまった
でも気がついたら2枚分ほど新しく葉が出てて大きくなってた
ズッキーニさんも頑張ってくれている
陸稲のハッピーヒルさん
大きくなってきたなと思う

不耕起栽培だったり
菌ちゃん先生のやり方を真似た畝だったりと
いろんな方法で実験しながら
たくさんの命がこの畑で育っている

そんな実感を感じながら
幸せな筋肉痛と闘いながら😅
日々楽しく農園にいるのがとても嬉しい✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?