見出し画像

自然農法家庭菜園 2024 成功と失敗 試食会

切り干し大根を作った
この季節は乾燥しているので
乾物を作るにはとても良い季節

今シーズン2回目
今回は天日干しのみ
(乾燥機は使わない)
8センチ✖️1、5センチ位の短冊切りにした
大根をせっせと干していく
1日で結構シワシワになるけど
そこからカチコチになるまで水分を抜いていくのは
1週間弱かかった
やっぱり時間かかるな💦

カリカリにしたら
乾燥剤と一緒に入れて保存

さぁ、次だ
今度は味噌汁に直接入れられるよう
小さく切ったものを作る
(乾燥時間短縮も狙ってみた)
2、3センチほどのいちょう切りに

風の強い日
今日は乾燥にいい日だなと思い
お外へGO❗️

これが失敗することに💧

大きさはいい感じだったけど
大量の砂が💦
水分たっぷりの大根だったから
尚更ビッシリついてしまった
黒いのは砂です
水で洗ってみたけど
取れない😭

夕方家の中に入れたら
あれ?黒いものが付いている?
よく見たら、、、すな?だな😅
すごいビッチリ付いている

先週は風がなく、きれいに切干しが出来たが
今回はたった1日で砂だらけに💧
畑の土は今、裸ん坊になっている
その土が飛んできたんだ
いままで雑草があって土が舞うことがなかった

雑草があるとないでは
こんなところにも影響があるんだ
洗濯物も砂が付いてる💧
こっちはパンパン叩けばまぁ大丈夫だったけど

改めて雑草が土をカバーしてくれていたことに気が付いた


後日

友人達と乾物を作りそれを持ち寄って
『乾物だけの味噌汁の試食会』
を開催することになった😁


だいこん、にんじん、かぼちゃ、ネギ、椎茸、
そして中でもびっくりしたのがお肉✨✨

お肉って乾燥させて保存できるんだ
これだけ乾物に出来るなら
備蓄に最高だ❗️

お味噌も作ってくださった方が持ってきてくれた
みんなで味見すると出汁要らないほど美味しい💖
野菜の旨みがすごい
椎茸とお肉が食べごたえに貢献しているし
かぼちゃがホクホクでいい感じだし
完璧に美味しい❗️

これは最高の備蓄だ
普段、忙しい時にも具を入れるだけで使える
やるしかないじゃん✨

写真撮ればよかったぁ、、、、残念

このお肉のポテンシャルは高いぞ❗️
作り方をお聞きしたので
次に乾物を作るのはお肉に挑戦しよう😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?