見出し画像

産後骨粗鬆症による圧迫骨折

2021年夏、待望のわが子を出産しました。
不妊治療をして授かったわが子は可愛くて可愛くて、新生児期は寝不足と頻回授乳(完全完母)で大変ではあったが辛くはなかったです。
出産前は、前期つわりがひどかったけどこれは2カ月程度。(食べつわり)で大変ではあったけど仕事には行けました。

産後1ヵ月を経った頃、背中の痛みを感じました。
筋肉痛かな。と思う程度だったので病院ではなく接骨院にいったのですが、日に日に悪くなっていきました。

痛み始めてから1週間。整形外科を受診。
レントゲンを撮り、背中の肉離れと捻挫との診断。完全完母の為、薬や湿布を出してもらえず電気治療に通うことになりました。早く治したくて毎日通いました。ある時は父に送ってもらいある時はバスで。その間、子どもは母に見てもらっていました。その間は、母乳を搾乳して哺乳瓶で授乳してもらいました。

診断から10日程度たったころ、里帰り先の両親が旅行で不在の時に、股関節の痛みで立てなくなりました。それでも痛みに耐えながら授乳をしました。翌日休日だったけど病院にいき、異常なしと診断。(嘘でしょ!)骨折しているような痛さのため、背中のレントゲンを撮りたいと話したのですがとってもらえませんでした。(前回とったのが2週間前だから変わらないと!)
翌日電気治療をしている病院に行き、念のためMRIを取ることになり予約をしました。MRIはなかなか予約がとれず立てなくなった日から1週間程度たっていました。

MRIをとると圧迫骨折をしていました。初めて圧迫骨折がわかり電気治療に通っていたことが無駄だったと知って愕然。

その後、総合病院を紹介してもらって受診するも歩けなくなり旦那さんに車椅子を押してもらいました。コルセットをつくって、翌週の外来受診を予約したのですが受診4日後、激痛で立てなくなり救急搬送されました。出産は7時間だったけど、出産より全然痛くて人生で1番の痛さと辛さでした。

緊急搬送された為、我が子と急に離れ離れになりました。緊急搬送されたのはわたしの誕生日の翌日でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?