これまでの経験を否定しない事の大切さ

↑前回書いた記事です

初めまして〜、老害の中でも「濃い老害」とされているあるてぃんと申します。

時の流れは残酷…涙が出ます( ;  ; )

自己紹介は前回書いた記事の初めの方にあるので省略させていただきます。

今回は
「これまでの経験を否定しない事の大切さ」について書いていこうかな〜と思います!

書こうと思った理由は、前作と今作に一定数いる「格上や、立ち回りが違う同格帯からのアドバイスに縛られてしまうプレイヤー」が割といる事を思い出したからです。

以下本文です!それではどうぞ〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1.【アドバイスを早く飲み込めないんだけどなにこれ?】

皆さんは、これまで誰かにスマブラを指導されたり格上からアドバイスを貰った際

「教えてもらった事を再現することに夢中になってしまう余り、元々自分が得意だった立ち回りを忘れてしまう」

だったり、又は

「古い立ち回りは過去の弱い自分の立ち回りだから結局使っても弱いと思うので使わなくなる」

といった経験はないでしょうか?

確かに格上や同格だけども立ち回りの方向性が違うみたいな指導側のいう事は正しい事が多く、

基本的にきちんと再現出来れば物凄い力になってくれるのは間違いありません。

しかしながら、軒並み貰うアドバイスが自身の立ち回りに馴染まないのは何故か?

「これは、もしかして自分に才能がないってことなのか…?直感でやっていくしかないのか…?😭」

そう不安になる事も多いと思うんですが、実際はそうではありません🤭

これは単純に、他人から受けたアドバイスはそのアドバイスに対して「自分の納得」が生まれるまで一切使い勝手が分からないものが殆どなんですね。

しかも、この現象は僕が知る限りだと未VIP〜レート2000を優に超える成績を残すプレイヤーですら起こり得る事で頻繁に見掛けます。

そう、格上や立ち回りが違う同格等のするアドバイスとは一定期間

「咀嚼する必要がある(噛み砕いて理解する段階を踏む必要がある)」んですね🤭

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2.【アドバイスを活かしつつ立ち回るってできるの?】

「でも、どうやってそのアドバイスに対して自分の納得が行く理解が出来るんだろう?」

答えは鬼の様にシンプルで、このアドバイスを活かした上で勝てれば納得がいくのだと思います。

その上で絶対に外せない要素、これこそが

「これまでの経験を否定しない事」

なのだと思います。

要するにアドバイスを受けたのはあくまでも「あなた自身の立ち回りの一部」に過ぎず、

決して「あなたの立ち回り全てを変えてくれ!!」としている訳ではないという事ですね🤣

昔あった例ですが、近接戦がすっごい得意なヨッシーが
「卵投げ強いから使ってみると良いよ〜🥚」

みたいなアドバイスを貰って活かそうとした結果、近接で得ていた火力の全てを捨てて卵投げしかしなくなって誰にも勝てなくなった例を昔見ました。

しかしながら、この人はアドバイスを活かそうとしただけなので非はなく、指導した側も全然間違った事は言ってないので

「アドバイス貰ったのに上手く使えない自分センス皆無や…( ;  ; )」

となっていて地獄絵図でした笑

ただ、冷静に考えて覚えて数時間とか数日の使い込みしかない要素でのみ立ち回りを作るのはよっぽど要領が良かったりしないと勝てるものも勝てないです。

「1番使い込まれていて、1番理解している立ち回りはあなた自身の立ち回りである」という、めっちゃ当たり前なのに忘れちゃうのは、本当に恐ろしいですよね笑

ここで、アドバイスを活かしながら日々の対戦をするコツを書いておきます🤣

僕のアドバイスを受けた際のおすすめの意識配分は

「自分の立ち回り9割、アドバイスを活かした立ち回り1割」

です🤣

なんなら、1割も盛り込んで試合してたら相当努力して取り組んでると僕は思うので9.9割、0.1割でも最初は全然良いんじゃないかと思ってますw

大切な事は、新要素を試せない試合を出来るだけ無くして出来るだけいつもの試合よりも違った展開を作る事で振り返る要素を増やし、

より次に繋がる試合をするための環境を整える事だと思います。自分の立ち回りは是非捨てずに取り組んでいただきたいです🤭

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3.【やっぱ最上位勢ってすげー】

ちょっと今回の話から逸れてしまうかもしれませんが、皆さんはヨシドラさんというヨッシー使いを知ってますか?

言わずと知れた代表的な最強ヨッシーであり、その立ち回りの自由さと合理性は他の追従を一切許さない故に「宇宙」と呼ばれる程。

全局面クソ強いので全ヨッシー使いの憧れである事は間違いありません。

そんな彼の大会の配信や、残っている大会のリプレイやアーカイブを見て感じる事の一つに

「うま過ぎて訳が分からん…( ;  ; )」

「うま過ぎて参考にならなくて草🤣」

みたいな現象が多々起きます。

ちなみにこれはヨッシーに限らずどのキャラの最上位勢を見ると起こる現象なんじゃないかな、と思います。

僕自身、割と長い事ヨッシーと向き合いヨッシーの強みや弱みをある程度理解した上で立ち回りを作っているつもりではありますが、

今でも僕はヨシドラさんの立ち回りを見ても全く分からない事ばっかりなので本当に宇宙って異名が似合い過ぎてますね笑

僕も一時期、例に漏れず
「ヨシドラさんの様になりたい!!このヨッシーだけ見といたら勝てる様になるはずだ!!結論こうだろ!!」

と、配信を見まくっていた時期があったんですが

残念ながら僕はヨシドラさんの様に立ち回る事は叶いませんでしたw

やってみて分かった、操作の難易度がとてつもない。特になんでそう動いたんだ!?みたいな、別の次元でスマブラをやってる感がどうにも僕には再現できませんでした笑

ところが、対戦して立ち回りの練度やキャラへの理解を深めていくうちに今度は周りから

「あるてぃんヨッシーみたいに立ち回れたら…」

という事を言われる事が増え、この時にふと

「僕はヨシドラヨッシーの様に立ち回る事は叶わなかったけど、あるてぃんヨッシーとしてなら立ち回る事はもう出来てるんだな〜」

と気づきました。

このゲームで最上位勢の誰かになろうとするのは誰しも上手くなろうとする者であればやるとは思うんですが、

本来ある自分の立ち回りの良し悪しを理解した上で自分の強さで勝負を重ねていくと、

結果的に過去に自分が目指そうとした「誰か」に自分がなれる日が来るのかな〜と思いました🤣

Q.「それってヨシドラさんの下位互換なんじゃないですか?」

A.「効きすぎるのでやめてください」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まとめ

・自分の良さは自分にしか出せない
・アドバイスは1割未満で試そう
・ヨシドラさんは宇宙、俺は老害

あるてぃんでした〜、また是非🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?