見出し画像

アニメを見ない家族

初っ端から本題に入りますね😅
ご家族が居られる方、一緒にアニメ見ますか?
まあ、アニメの内容によりますけど。

私のところでは家族で一緒にアニメ見ないんですよ。悲しいことに…
決してアニメを見ないっていうわけじゃないけど、
家族揃って見るのは大抵『ちびまる子ちゃん』『サザエさん』、それと『クレヨンしんちゃん』ぐらい。
あとはジブリ作品。それも変な生き物が出てくるファンタジー寄りのジブリ作品。
それこそ『となりのトトロ』とか『千と千尋の神隠し』とか。
大人向けの内容や結構ハードな内容のジブリ作品は全然見ない。『もののけ姫』とか『紅の豚』とか。
こっちも好きだけど。

私以外の家族がほぼ見ないようなアニメは、
『ドラえもん』
『ルパン三世(TVシリーズ、TVSP、映画とも)』
『名探偵コナン』
『ポケモン(アニポケ)』
少年誌連載作品のアニメ全て(少し前だと鬼滅とか呪術廻戦とか)

ぐらいが思い当たります。

私は上記のアニメ、全て欠かさず見ています。
※ルパンとジブリを除いて。

アニメだけじゃなくマンガもうちの家族は全く読みません。弟妹も。

私だけです。家族の中でアニメも見てマンガも読む人間なんて。

でも私より若い弟妹がアニメもマンガも見ないって不思議。
やっぱり親の年齢・年代に関係するのかな?
(親父は昭和30年代後半生まれ、母は昭和50年代生まれ)

母はともかく、親父はアニメのことを"マンガ"と呼ぶ世代の人だからアニメ見ないのは仕方ないことだね。
母の年代の人なら少しぐらいはアニメも見るでしょ?
なのに母もあまりアニメを見ない。
だから親の影響を色濃く受けた弟妹もアニメやマンガに興味もたないのか!

なぜ私だけ?
アニメやマンガが好きなの?
いや、それ以外にも好きなものあるけど。(ゲームや映画、音楽etc.)

私が幼かった頃はよく夕食の時間に『ドラえもん(金7、もちろんのぶ代時代)』『ポケモン(旧アニポケ)』とか、金曜ロードショーでジブリ作品や『ルパン』とか家族で見てたのにいつの間にか家族で見なくなったな。
何か淋しいね。

大人になってもアニメを家族一緒に見てる家庭が羨ましい。

中には家族と一緒に見たくないアニメもあるけどね。😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?