見出し画像

思い出し笑いと成長の喜び

春が近づいていますね。

夕食時
長男が急にニヤッと思い出し笑い
それを目撃した私は
すかさず「何思い出したの?なんかいいことあった?」と
突っ込む

長男は
「いや、なんでもない。ただくだらないこと思い出しただけ」と
声変わりした低い声で答えます

なんだかほほえましい
あんなに幼くて可愛らしくて
優しい話し方で「ねえ、ねえ」となんでも話して聞かせたがった長男が
声変わりし低い落ち着いた声でごまかします

あっ。大人になったんだなぁ

嬉しい反面
あの幼い頃がすでに懐かしく思う親心

3月で小学校を卒業
あっという間の6年間

いつの間にか
「ねえ、ねえ」というフレーズが聞かれなくなっていたなぁ

当たり前のことであまり気にしていなかったけれど
今日のように「大人」を感じると
ちょっと寂しい


中学生になったら
ますます話をしてくれなくなるのかな?
お出かけも一緒にできなくなるのかな?

でも優しいところや思いやる気持ちは残っている長男
そのまま「いい男」に成長してほしいなという
期待もある

彼女なんか連れてくる日が来るんだろうなぁ
それはすごく楽しみ
どんな子を連れてくるんだろう
どんな子が好きになってくれるのだろう

考えれば考えるほど
楽しみが膨らむ・・・ワクワクする

私の人生じゃないけれど
一緒にワクワクしていたいな
長男のこれから進む道が
ワクワクでいっぱいだといいなぁ


ちょっと離れたところで見守ろう
そして勝手に
一緒にワクワクしていよう

それで長男が助けを求めた時には
いつでも助けてあげられる親でいよう


今日の長男の姿に
成長の喜びとこれからの楽しみを感じた

私も息子たちから
「ワクワクして生きているな」と思われるような
楽しい生き方をしていこう!!

明日から3月
新しいスタートをきって
日々の意識を高めて生きていこう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?