見出し画像

第2子育休中にやりたいことをできるだけ "楽しく" 考えてみる

第2子が生後3ヶ月をむかえ、このまま4月に保育園に預けるならば、残りほぼ6ヶ月しかない貴重な育休期間。

私は『やりたいこと』を『やらねばならぬこと』と考えてしまいがちな超真面目系人間なので、「できたら楽しいよね!」というゆるいテンションで、タイトルの育休中にやりたいことを列挙してみたいと思います◎

でもできる限り叶えたいので、1ヶ月毎に見返して、振り返ったりさらに追加したりができたら尚良いなぁと♫

ということでさっそく挙げていきまーす!


育休中にやりたいこと

  1. 娘たちの今を楽しみ全力で愛でる

  2. 次女の1歳までの成長アルバムを作る

  3. 次女のLINEスタンプを作る

  4. 長女といろんなお菓子を作る

  5. モンテ系おもちゃを手作りして長女と遊ぶ

  6. 赤ちゃんがいるときにしか参加できない行事に次女と参加 (ベビーマッサージ、ハイハイレースなど) 

  7. 児童館の赤ちゃんクラスに参加してママ友をつくる

  8. 長女とプールに行く(妊娠中行けなかったから)

  9. 月に一回はダンスをする(見るでもOK)

  10. 憧れのパークハイアットのビュッフェに行く

  11. 友人にシフォンケーキ作りを教わる

  12. 育休中(授乳中)でもできる唯一のワクワクするジャンルの業務委託をゲットする

  13. アドバイザーとして活動するときのためにインスタ投稿をコツコツやる 

  14. 朝6時起きのリズムを習慣化する(23時には寝て7時間睡眠)

  15. 朝の時間に本を読む(育児、資産形成、起業、自己啓発など)

  16. ヨガを細く長く続ける

  17. 主人が遅番か休みの日の朝にランニング

  18. 私の洋服をメルカリで売ってクローゼットを半分あける

  19. 食料品・日用品以外は基本買わない(ジモティーやメルカリで探す)

  20. 夜起きていたい気分のときはnoteを書く

  21. インスタのお得系アカウントを少しでも動かして繋がりをつくる

  22. 以前からつけている日記を継続

  23. 楽しみなドラマをつくる

  24. 自宅で教室を開くなら…の妄想を広げる

  25. 会社を辞めたあと(40歳くらい)どんな働き方が理想かを書き出す

  26. 毎食後歯磨きをする

  27. 子宮がん検診に行く

  28. 聞き上手・質問上手になる

  29. 新NISAの準備をする

  30. PayPay証券で株を買う

  31. 株主優待をゲットする

たくさん挙げられたー!
できる限り叶えたいなぁ◎

【リスト外】デフォルトでやりたいこと

このリストに入れてないこととして、『大好きな人達との時間を大切にする』があります。

実は最近になって私の "座右の銘" が決まりまして、それが

タスクだけで人生を埋めずに、大好きな人達との心が満たされる時間で埋め尽くす

です☺️

なので、家族・友人との時間に人生のハイライトを当てて過ごすのはデフォルトという感覚でいます。

それをふまえて、子育て中の自分が使える時間内でこのやりたいことリストを完璧にこなすことはかなり難しい。平日の朝と次女が寝ている時間くらいかなぁ。だからこそゆるくやっていけたらと◎

そのうえで、私の『大好きな人達』を増やすための活動&挑戦にも手を出したい。

そんな感じで育休中は少し欲張りに生きてみたいと思います☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?