見出し画像

いま興味津々♪のアーユルヴェーダ

こんにちは!ももねこです(^^)

セラピストでありながら、もみ返しがきやすい私。。。
もみほぐし系は以前からよく行かせて頂いていたのですが、まだ体験したことのないアーユルヴェーダに興味がわいてきました!

神秘的な響きもあるし、なにより未体験のマッサージは想像するだけでもわくわくします♪

アーユルヴェーダとは

インド亜大陸の伝統的医学である。ユナニ医学(ギリシャ・アラビア医学)、中国医学と共に世界三大伝統医学の一つであり、相互に影響し合って発展した。トリ・ドーシャと呼ばれる3つの要素(体液、病素)のバランスが崩れると病気になると考えられており、これがアーユルヴェーダの根本理論である。(wikipedより)

ウィキペディア先生の説明は難しくてよくわからない(´;ω;`)
とにかく、何か崇高で宇宙的で元気になりそうなイメージです✨

なかでも体験してみたいのは、頭にオイルを垂らすメニュー。
調べてみると、「シロダーラ」というマッサージだそうです。

「シロダーラ」は別名「脳内マッサージ」と言われているらしく、アーユルヴェーダのなかでも人気のあるマッサージだそう。
シロダーラの方法は、眉間にあるマルマと呼ばれるツボというか「チャクラ」に天井などから吊り下げられるようになポットから少しずつ温かいオイルを流す施術で、オイルにも体質に合わせて様々なものがあるようです。
オイルには脳を瞑想状態に導き、リラックスさせることで、ストレスを解消する効果があるといわれています。

すごく気持ち良さそう!( *´艸`)
以前から気にはなっていたのですが、あいにくアーユルヴェーダに関わっている方と知り合う機会もなく。田舎ゆえに近くにお店もなく…
なかなかタイミングがなかったのです。


なぜ今唐突にアーユルヴェーダと言い出したのかと申しますと、正直ちょっと夏の疲れを感じているからです。
今年の夏は特に暑くて、さらにサロンの立地上夏が忙しいところなのでお仕事が続いており十分に休みが取れていないという状況。体調管理にいつもより気を使っています。
セラピストは体力勝負!お客様にほっこり癒しの時間を楽しんで頂くには、自身のケアがとても重要になってきます。

毎日忙しくて疲れています。というお客様がよく来店されますが、お気持ちよくわかります。

私の場合はストレッチや瞑想をして心と身体を休めようと思っても、なんだか脳のスイッチがOFFにならない感じ。
一度ゆっくりお休みしたらよいのかもしれませんが、今は繁忙期。
何か良い方法はないかなーと思っていた時に思い出したのがアーユルヴェーダでした。


もしアーユルヴェーダを体験したことのある方、サービスを提供している方などいらっしゃいましたら、体験など色々教えていただけたら嬉しいです(^^)

今日の投稿は私事で恐縮です💦
あまりにも頭にオイルを垂らしたい衝動が抑えきれずにnoteに書いてしまいましたm(__)m

脳内のごちゃごちゃをスッキリするには、ヘッドマッサージもオススメですよっ

次回からはまた、皆様の癒やしにお役に立てるよう頑張ります!

お読み下さりありがとうございました♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?