見出し画像

私が作ったフリゲを遊ぶメリット3選

 こんにちは!!!
 yukkiと申します。

 先日、生まれて初めて作ったゲームがノベルゲームコレクションにて1000DL、ふりーむ!と夢現を合わせると大体1200DLされました。

 やった!!ありがとうございます!!

 感想を読み返してはニコニコしてます。

 私はここ最近ずっと限界副業マンであり、このゲームも常日頃「地べたでいいから爆睡したい」と思いながら寝る間を惜しんでテキストをカタカタ打つという今考えると訳のわからない狂気の隙間時間で作ったゲームだったのですが、たくさんの人に遊んでもらえて嬉しいです。

 帰りが0時〜AM1時に平気でまわる限界職場にいた時も常日頃爆睡したい爆睡したいと考えながらエルデンリングで遊ぶという狂気のスケジュールで生きてましたので、人間不安に駆られると何か重たい事を無理矢理にでもやりたくなるのでしょうか。DLC楽しみ。

せっかくなのでエルデンリングのスクショが無いか探した所、
なぜかInstagramに投稿してました なぜだ

この記事はいったい何ですか

 頑張って作った作品の為、もっともっとたくさんの人に遊んで頂きたく、効果があるのか不明ですがnoteで宣伝する事にしました。

 また、このゲームの良い所をつらつら書いても自画自賛しているだけになってしまうので、ここは一歩踏み込んで遊んでくれたらどんな良いことがあるか、時間を割いてプレイしてくれることによるメリットを書いていこうと思います。


 と言ってもセールスのように押し付けはしないので、この記事を読んで少しでも興味を持って下さった方は、30分くらいでサクッと終わるのでぜひ遊んでみてください。

 ※注意: この記事はゲームの宣伝と言いながら自分自身で1000DLの喜びを反芻し、どうにか生きるパワーを自給自足するためにほぼ何も考えずに書いています。
 読んだ後インテリジェンスが上がるような事は何もない書き散らかしの為、他人の書き散らかし大好き!と言う方だけ読んでください。

 ……ちなみにタイトルも公開当初は「私が作ったフリゲを遊ぶメリット3選【1000DL超えの喜びを噛み締め牛のように反芻する記事】」でしたが、訳わからなすぎる事に気付いて削りました。

これはどんなゲームですか

ここにいる人物全員、方向性の違うアホです

◆タイトル:アンガー・マネジメント・ファンタジー
 タイトル画像「・」が一個足りないですね。今気が付いた。
◆ゲームジャンル:ノベルゲーム
◆世界観:ファンタジー(バカゲー) 
シリアスで壮大な異世界ファンタジーの皮をかぶった 100%ギャグのお手軽ゆるふわファンタジー
◆プレイ時間:30分くらい
◆あそびかた
文章を読む
分岐を選ぶ(間違えると死ぬ事が多いのでセーブは大事)

どんなお話ですか

軽い気持ちで遊んで欲しい

 かつて破滅のドラゴンから世界を救った英雄、バーバリアンのセルゴール、エルフのエンナ、ウォーロックのダーヴィン。
 中でもセルゴールは、『怒り』を自らの『力』に変える能力があり、それがドラゴンを倒す決め手となる程強力な能力であった。

 だがセルゴールはある日、健康診断に引っかかり、これ以上怒ると血管が破裂し死んでしまうという。
 更に、あんなに頑張って倒したドラゴンが『あと3日で復活する』というお告げが神から降りてきて……

 もう一度ドラゴンを倒すため、INT(知性)が初期値の3人が、他人に無理難題をふっかけながら大奮闘!
 あまりにも時間が無さすぎて逆に冷静になってきた3人だが、果たしてあと3日でドラゴンを倒す手立てが見つかるのだろうか……!

要するに、コメディーとかバカゲーとかギャグとかそういう類の物語です

どんな得をするのですか

1.頭がスッキリする※

イラストレーターさんに「話が通じるとかそういう次元じゃないドラゴン」をお願いした結果 めっちゃ怖いのを描いてくれました

 このゲームのはとってもシンプルです。
 ・主人公パーティの目的は「3日で準備してドラゴンを倒す」という非常にシンプルなストーリーです。難しいことは何ひとつありません。ドラゴン直行直帰です。
 ・ファンタジーによくある難しい固有名詞もありません。キャラクターの名前も表示されているので、すぐに覚えなくても大丈夫。
 何なら主要登場人物8人中5人が滞在している大きな都市ですら名前が無いので好きに呼んでください。

 またゴブリンやスライムといったモンスターも出てこずドラゴン直行直帰ですので「ファンタジー初心者なのに当たり前のようにゴブリンとかオークとか言われてもわからないです」という心配もありません。

 ……え?エルフとかドワーフとかバーバリアンとかウォーロックとかよく分からない?大丈夫です!シンプルに考えればみんな人間です。

 
このようにとてもシンプルで頭が空っぽになる作品に触れることにより、脳が整理され、クリアした後には思考もとてもクリアになるでしょう。
 新しいアイディアが必要ですか?そんな時はこの「アンガー・マネジメント・ファンタジー」をプレイしてみてください。

 あなたにとびきりのインスピレーションをもたらします。

※個人の見解です

2.幸福な気持ちになる※

 このゲームはハッピーエンドです。そしてストーリー中ずっとハッピーです。
 エルデンリングのように登場人物が静かに物悲しい死を迎える事も、スカイリムのように静かにシュールな死を迎える事もありません。人間同士の醜い争い、悪魔に滅ぼされた村、魔女と糾弾され罪を着せられる聖女なども勿論出てきません。
 共通しているのは、登場人物全員がお互いをリスペクトしており、登場人物全員が方向性の違うアホに見えるという事です。

 しかしこれは我々から見たらアホに「見える」というだけであり、彼らが生きる世界はこれがデフォルトなのです。

 この地に生きる全ての人々がお互いをリスペクトし合い、足りない部分はお互いの長所でまかない合う。現実では悲しくも実現できないであろうファンタジー、理想のファンタジー世界の物語です。
 ちなみに世界の名前も決めていないので好きに呼んでください。

 
このような理想郷を垣間見ると、今生きている現実が辛くなりませんか?
そんな時は一度思考をリセットし、陰鬱な気持ちを入れ替えましょう。
それにはこの「アンガー・マネジメント・ファンタジー」が役に立ちます。

 クリアした後には頭が空っぽになり、陰鬱とした気持ちがいつの間にか爽やかな夏の風のように変化していることに驚きと幸福を感じるでしょう。

※個人の見解です

3.美味しいお店の知識が増える※

 このゲームには度々「チャーハン」というキーワードが登場します。
 また、ゲームを遊んだ感想でも「チャーハン食べたくなった」というお声を多数いただいております。
 チャーハン?と眉を顰めるファンタジー世界観にこだわりが強い方もいらっしゃるかもしれませんね。しかし何の問題もありません。エルフの歴史はチャーハンの歴史より長いのですから。

 さて、この妙なnoteをここまで読んでいただけていると言うことは、このゲームを遊んでいただけるという事でしょうか?ありがとうございます!

 ここまで読んでいただけたお礼に、ちょっと特別に、1つだけサービスして、ゲームを遊ばなくてもお得をひとつ持ち帰っていただけるようにいたします。

 これは新宿三丁目にある、小籠包のお店です。
 小籠包厨房だけあって小籠包がとびきりの美味しさです。焼き小籠包も皮がモチモチ、一口齧ればスープが溢れ出します。
 このお店は小籠包だけでなく、何を食べても美味しいのです。
 チャーハンもさまざまなバリエーションがあり、ご友人とシェアし合って食べるのもオススメ。
 新宿の真っ只中ですし、お買い物帰りにここでまったり焼き小籠包で締めはいかがですか?

 いかがでしょう。こんなに素晴らしいお店の知識を得て、とても得をしたと感じられたことでしょう。
 また、このお店に行く前に、一つやっていただきたい事があります。それは「アンガー・マネジメント・ファンタジー」をプレイする事です。

 このゲームを最後に食事をした6〜8時間後にプレイすれば、2.で記載した幸福感と共に、適度な空腹感が感じられると思います。その状態で美味しいものを食べれば、何倍も美味しく感じられる事でしょう。

※このゲームとは何ら関係ない私のオススメのお店です

まとめ

 いかがでしたでしょうか。
 いかがでしたかと聞かれても、何も答えようが無いですよね。
 恋愛・お色気要素無しのノベルゲー、しかもスキンヘッドマッチョが主役にも関わらず1200DLを超えて遊んでいただけているというのは、今後の自分が創作をする上で「自由にやっていいんだよ」という後押しをして頂けているようで、非常にありがたいです。

 今後も私は、別のファンタジー作品を作成する機会があれば、ムキムキマッチョを積極的に投入しようと思います。強そうだから。

 ※このゲームで依頼したイラストレーター様

キャラクターとドラゴンをお願いしました。美少女・マッチョ・ジジイ・ドラゴンと振り幅がヤバすぎるイラストレーターさんです。

レストランの背景をお願いしました。リッチで繊細な背景を描いてくださいます。ポートフォリオ必見です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?