見出し画像

結婚式していない

私達は結婚式はしなかった。何故なら、婚姻届けに必要な書類がなかったから。私はいらなかったが、主人は住所を実家から移していなかったので、戸籍謄本が、必要だったのだ。それを、知らなかった。その前に、家に挨拶は来ていたんだけど、戸籍謄本が届くのが遅くなり、最初は主人の誕生日にって思っていたが、間に合わず、普段が仕事で、忙しかったので届いてから土曜日にようやく出しに行けました。が、出す前に、私が妊娠。で、悪阻が酷く、9ヶ月も続いた。体重も8キロ落ち、ヤッターと思ってたのも、つかの間、なんと最後の10ヶ月で、減った体重から10キロ増えた。でも痩せたし、自質2キロだしと、甘く考えていた。減った体重から何キロ増えたかを見てるらしいと言う訳で怒られました。
で、今更、結婚式もと言うことでしなかった。それよりも、家を買いたかった。だから、結婚式はしていない。でも、私は家を手に入れた。だいぶ、満足です。私は幸せをこの年になって、ようやく手に入れたのだ。もう、邪魔はさせない。
って、もう1つ忘れていた。主人の実家への挨拶です。家から遠く、さらに、悪阻も酷く後回しにしてましたが、子どもが産まれてからの挨拶となりましたが、怒られませんでした。順番が逆だろうとお叱りの声も聞こえてきそうですが、それ以降、主人の実家への帰省が好きになりました。自分の家には、帰りたくないが、主人の実家には、帰りたい。
さらに、主人の妹さんの子も、家の子どもと同い年で行く度に、帰って来てくれて、子どもは楽しそうでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?