見出し画像

青天の霹靂30(己も復讐されるべき)

そして、原っぱには花に囲まれ眠った穂波がいた。
「穂波ん」
二人は最悪な事態を覚悟した。
「起きて下さい。穂波さん、お願いですから目を開けて下さい」
「ぅ、ううん」
切羽詰まった冬眞の声に、穂波は気怠げに目を開ける。
冬眞は、ホッとする。
それでも、穂波を揺する。
そうすると、穂波は目を覚ます。
最初の内、状況が分かってないようだった。
冬眞は聞く。
「大丈夫ですか?」
「何で、目覚めるの? 私が死ななきゃ、彼の復讐は成立しないのに。もう、彼には時間も残されていないのに」
穂波は泣きじゃくる。
「どういうことだよ、それは?」
それに、日向が慌てたように聞く。
「彼は病気なんです。もう、時間がないの。お願い私を死なせて」
「絶対、イヤだ」
冬眞はきっぱり言う。
「彼って、富山さんのことですよね?」
「・・・」
「答えないとこを見ると当たりですね。なぜ今になって、復讐を結構したんですか?」
冬眞は聞く。
「それはルリカが、廉夏さんを殺したいって言ったから」
「動機は思った通りだったな、冬眞」
「ええ、でもなぜ、彼はすぐに復讐しなかったんですか?」
「正確には分かりませんが、たぶんですけど、私たちを見て、思いとどまったんだと、思います」
「どういうことだ?」
日向は首を傾げて聞く。
「父には、父性愛などまるでなかった。彼はどうやれば、自分が儲かるかしかなかった。だから、子供も育てた。自分の有利になるとこに子供を輿入れさせるために。それを目の当たりにし、富山は私たちを可哀想に思ってくれたんだと思います。だけど、ルリカは富山に絶対言っては、ならないことを言ってしまった。廉夏さんを、殺したいだなんて、彼は1番聞きたくなかった言葉だと思います。彼の復讐心を目覚めさせるには十分だった。なのに、ルリカは言ってしまったんです。私もあの男の金で教育を受けてきたんです。彼の復讐を成功させるためにも、私は死ななくては」
「それは、違います」
冬眞が言う。
「どう?」
「僕は生きて、欲しいと思うんです。富山さんも、同じだと思うんです」
「えっ?」
「たとえ、それが両親の死の理由であったとしても、僕も廉夏に生きて欲しい。僕の両親は廉夏を庇って死にました。でも、僕は廉夏に生きて欲しい」
「えっ?」
「僕の両親も廉夏によって殺された様なものです」
「そんな、嘘でしょ?」
「いいえ、それが真実。だからこそ、廉夏には逆に生きて、地獄を見て欲しい。生きてくれないと、自分が味わった地獄は見せられないでしょう」
冬眞は地獄と言うが、それはあまりにも甘い響きで、聞くものには、地獄に行きたくさせた。
「だから、富山さんも一緒だと思うんです。富山さんも、あなたには生きて、自分と一緒に地獄を歩いて欲しかったんじゃないかな」
「そんな?」
冬眞にそう言われ、穂波は泣き出す。
「泣かないで下さい、穂波さん。さぁ、我々は生きることを諦めた王子の目を覚ましに行きましょう」
「どうやって?」
「貴方が、彼に生きろと言えば、多分良いんです」
そう言われて、穂波は何かを決意するように立ち上がる。
「いいえ、私には、やるべきことが、今、分かりました。お願いです。私が行くまで、富山をお願いします」
そして、走り出した。
冬眞は会場に戻る。
冬眞は、静かに富山を前にして言った。
「彼女は平気です。僕がもう無事保護しました。今は彼女は、己のやるべきことが分かったと言って走り出しましたよ」
それを聞くと、富山はホッとする。廉夏はビックリする。
「それって、どう言うこと?」
「彼女は死ぬつもりでした。貴方の手に掛かって。目覚めたとき、己を責めていました。もしかしたら、彼女は死にたかったのかもしれない」
それに、弾かれたように富山は顔を上げる。
「どういうこと?」
「彼女は自分も復讐されるべきだと思っていました。自分が死ななければ貴方の復讐は、成立しないと頑ななまでに思っていました」
「何で?」
「己も知らぬこととは言え、そう言った人たちのおこぼれに預かったから許せないそうです。貴方の復讐は、穂波さんが死ななければ、成立しないんですか?」
「いいえ」
「それを、本人にも、言ってあげて下さい」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?