見出し画像

桜を観て 映画 枯葉を観ました

こんばんは、みさです。
今日はファーストデイで映画が安い!

帰りに、観れる映画は、、
アキ・カウリスマキ監督

『枯葉』


あれ?
アキ・カウリスマキ監督って引退したのではないっけ?

おぉ〜!引退を覆して創られたのですね! 
人生何が起こるかわからない!

なにはともあれ、また彼の作品を観れるのはとても嬉しいです😊

ネタバレしないように書きます。
まず第一に、私は彼の世界観が好きです。

好き、というのは細かい内容がいいとか、悪いとかではなくて、映画の存在自体が好きなんです。

ドーンとしていて
小賢しくない感じです(笑)

無理に感情を出させないし
かといって仕掛けもありハラハラしました。

もちろん細かいところにも
好きが詰まってます。

「私の墓場はフェンスだらけ」

と若者がライブで歌い、主人公の悲しみに追い打ちをかけるシーン。



そんな歌詞ある〜!!!!!!!?



と、ひとり突っ込みをしてしまいました。 

歌ってる若者も、
深刻な表情だけどなんか可愛らしい。
お客さん達も真剣だけどみんなかわいい。

絶望的な場面なのにどこかユーモラスを感じさせるカメラの位置の絶妙さ。

*


また、所々に現れる戦争のニュースが終始不穏な空気を醸し出していたのですが


私が驚いたのは
冒頭、そのラジオから流れる戦争のニュースのチャンネルを変えたときに、
日本の「竹田の子守唄」が流れたのです。

そうか!
と思いました。
竹田の子守唄は、世界共通のある想いが
流れているのではないかと。


そこに、監督の戦争への想いも感じたのでした。

後で検索したらいらいろ要因は有りそう。
深そうなトピックみたいです、、!



この労働者二人の恋愛も、こんな世の中だからこそ希望が際立つのではないでしょうか。

暗闇の中の灯火の様な映画だな
と思いました。

興行収入は1億円を突破したらしいです。
沢山の人が観て、生きる糧になるような内容だったと思います✨

お読みいただきありがとうございます♪
ではまた!








この記事が参加している募集

スキしてみて

映画感想文

お読みいただきありがとうございます🌞 よろしければサポートいただけますと大変嬉しく、今後の励みになります!