見出し画像

ブロッコリー

広大な関東平野の北西端に位置する田舎町
本日13℃

3月11日晴れ 
3月に入ってから最高気温10℃以上になる日が続き
いよいよ春!
と思ったのも束の間
先週頭から雪が降り、寒い1週間でした
今朝も寒かったです

日陰には霜柱がありました 
ジャリジャリ 踏むと楽しい

それでは
【ブロッコリーのはじまり〜おわり】
9月3日 苗の植え付け 4株
10月1日 青虫さんのごはん 4株とも全部

10月1日 葉っぱ すじしか残ってない


11月3日 全株生き残った!

葉っぱ復活


11月9日 初収穫!

2ヶ月間で立派になった


その後、脇芽で出てきた
小さな小さなヤツを2週間おきに収穫

脇芽がすごい 鳥が葉っぱを食べます
台風で倒れてからも生きました
袋栽培だったやつ

上の2つの写真のように
根本でチョキンと切って終わりにしました
半年間ありがとう

根っこはそのままにして
(抜くのたいへんなので)
コンパニオンのネギもそのままにして
(ネギとインゲンが相性悪いの知らなかった)

同じ袋の中につるなしインゲンの種をまきました

来週はネギを移植する作業から始めよーっと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?