見出し画像

質問17「今興味があることは何?」

最近再びチャクラに興味を向けるようになった。月に1度参加しているブックエストでの課題図書でもある「ネイチャーズナラティブ」に載っている第1チャクラの瞑想、ストレッチを今のところ続けている。とは言っても続けて5日ぐらいだが。

きっかけは生理が来なくなったことだった。2か月程来なかったが、その間お腹の痛みやだるさはあるものの、訪れる気配はなかった。

もしや、若年性更年期とやらか、閉経かといろいろ考えすぎて悶々としていた。自律神経の乱れもあったので調べたら、第1チャクラの滞りと出てきた。

リラックスするヨガ等していたが、チャクラに意識を向けることはなかった。第1チャクラ活性化する音楽かけてみるとやる気がみなぎり、ひさしぶりに身体が楽になった感覚を味わった。

ネイチャーズナラティブに書かれている瞑想、ストレッチをして、次の日2か月ぶりに生理が来た!
今までなかなか来なくて不安や心配していたが、ようやく訪れてホッとしたし、嬉しかった。

以前は来ない方が楽だ、めんどくさいと思って生理は嫌なものとしていた。が、このような経験をして生理が来ることは身体が健康な証拠であり、喜ばしいことなんだと実感した。

再び私のヨガの考えを問われる。ヨガでリラックスするのを伝えたいとしていたが、やはりただ身体の力を緩めることを目的としていないと思った。

身体が健康である為には、まずはチャクラを見るのが基本だなと改めて気づいた出来事だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?