見出し画像

質問11「私にとっての自由とは何か?」

最初は束縛があっても心に束縛や制限がなければ自由だと思っていた。
自由とは執着しない、変化するものだと思った。

今日ひとのこと探究アカデミーという講座を受けた。私にとって自由とは単に縛られないと言うのが自由だと思っていたが、安易すぎる。

今までの自分は自分の思い通りにしたい、価値観が合わないとダメ(同一視している)ことで自分のワクワクしたことを閉ざしてきたと知った。

自分の想像範囲内だと安心して過ごせる。現状維持を好んでいる自分がいることを知った。それだと自分の中で閉ざしており、心の中も束縛してるなと思い、残念に思った。

自由とは、知恵があること。怖れや恐怖がなく、安心したいという欲求がないこと。

知恵は経験することでついてくる。まさしく今の私は未知体験をしていくがテーマだ。

施設の仕事をしたり、こうやってnote書いたりと習慣化するのも経験であり自分を高めることに繋がる。こうやって続けてきている自分が誇らしい!

こうやって本当の自由を手に入れるために苦労するんだと知り、清々しくなった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?